見出し画像


こんにちは!吉田です!

工場HACKインターン
2週間の期間を完走しました!



プレゼン、緊張しました。

正直いって悔しかったです


初日プレゼンや中間報告のように
うまく話せませんでした、

多分、直前まで作っていたスライドの時に
どう話そうか、不安になっていたことが
緊張の原因になったのかなあ..


楽しむこと


というのが自分の中のテーマだったのですが、
最終日はうまくできませんでしたね。





高山くんは昨年、プレゼン中に号泣していました 

それだけ辛かっただろうし、
それが終わってしまうことの喪失感
を感じていたのでしょう。


彼をみていると、本当に感情に素直というか

自分にとても正直だと思います


何が言いたいかというと、

自分の中で悲しいという感情を
あれだけ多くの人の前でも表すことができる


その表現力というか、なんというか、
人にはない才能だと思います




ところで僕はプレゼンを終えて
振り返りを書いている時、

終わってしまう喪失感のようなものではなく、


やっと終わった
なんとかなった

という安堵感を強く感じました


自分ではわかりませんでしたが、
やはり不安だったし、プレッシャーも感じていた
みたいです



ところで、プレッシャーがかかる場面で
楽しくなってきたという人を時々みます


自分には難しいなあと
思っていたのですが、


多分それは本心ではなく、
その人はその人なりに自分に
大丈夫!いける!って
言い聞かせてるのだと思います


自己効力感という言葉を心理学の授業で
学んだのですか、

要するに、
自分はできる!とスポーツ選手が唱えている

あの行為は自己効力感を上げているのです


私はこのインターンで

様々な経験をさせていただきました

社長からのお言葉や会社見学で
新しい気づきもありましたが、


自分の新たな側面に気づくきっかけ
にもなりました。


それは、不安やプレッシャーを
感じすぎてしまうことです。


もちろん、人間だれしも
不安に感じたり、プレッシャーを感じる
ことはあります。


しかし、それを乗り越える方法というのは
人それぞれ違うと思うんですよね


私にとってそれらを乗り越える方法は

自分はできる!と思い込むことだと思います

以前宮前さんにもっとナルシスティックに
なってみたら?と言われたのですが、


それとは少し違うのかな、
まだその違いは明確にはわからないのですが。


しかし、
こういう普段とは違う新しい環境に身を置く
ことで、辛い思いもするけれど
今までは気づけなかった新しい自分に
気がつくことができると思います。



そして、打ち上げがおわって

19時過ぎに車で会社を出たのですが、


昨日は足羽川で花火があって
帰る時目の前に花火が上がっていました


花火は19時頃から始まって、
15分ほどですぐ終わってしましました。


ちょうど、福井に戻ってくるくらいで
フィナーレで
花火が目の前で沢山咲いていました


なんかエモいなあ



と思っていたのも束の間
花火の影響で道が通行止めで

全然車が進まず、帰るのに
いつもの倍以上時間がかかりました..




今朝起きたら7時でした。

もっと寝れたやん

インターンの時は毎朝早かったので
それになれてしまったんでしょうね。



その時自分でも驚いたのですが、

今日はインターンもうないんだ.. という
喪失感に駆られたのです。


いや、今感じるんかい!
と自分にツッコミを入れていたのですが



2週間でしたが、夏休みという期間に
努力できた経験があってよかったです!


花田さんも仰っていましたが、
この経験をここで終わらせるのではなく
今後に役立てていかなければなりませんね!


2週間貴重な体験をさせていただき
ありがとうございました!