見出し画像

意識改革

インターン終わって1日経ちました。しかし、まだ心は高ぶっていて、余韻に浸っています。優勝した次の日みたいな感じです笑笑

 このインターンで学んだことはすごく多くて、とても濃い2週間でした。こんなことを思えたのもインターンを実施してくれたワカヤマさん、ずっとサポートしてくれた宮前さんや邦子さん、そしてインターンメンバー4人のおかげでしかないです。ほんとに感謝しかないです。

自分は初日のブログで「取れるチャンスを掴む」というミッションを立てました。自分を正当化せず、とにかく疑って色んな可能性を考えるという意味で立てたんですけど、2週間終わってみてそれ以上のものを得られたと思います。ただ、色んな可能性を考えるだけでは済むことはほとんどなく、色んな可能性を考えて、なぜそうなるのか、それをしたら何になるのか、なぜそれをするのかまで考えなければならないのがすごく大変でした。これが考えるということなのか、、
今まで、簡単に考える考えるって言葉を使ってきましたが、このインターンで本当の「考える」って意味がわかった気がします。当たり前のことかもしれないがめちゃくちゃ難しいし、大変。ただ、僕はこのことに気づいただけであって、実践しろと言われたらまだまだ未熟です。
お父さんは僕が小学校の時から、「気づくということをしなさい。」という言葉を僕に言っていました。そんときはなんの事やって思ってて、中学高校あたりで「ああ、こういうことか。」と気づいたつもりでしたが、それはまだまだ考えが甘かった。ということに気づけました。なんか気づく気づくばっか書いてると気づくって単語がよくわからなくなってくるんですが、このインターンでこんな感じで気づいたことも多かった。
 自分の意識高いって思ってたのが全然低かったり、自分で発表できると思っていたのが、資料が全然だめだったり、本当に今気づけてよかった。あと1年残ってる今でよかった。
まだ甘いかもしれないけど、お父さんが言ってた「気づく」って意味がまた1歩わかった気がします。

何より今回のインターンでは、メンバー4人にすごい助けられた。

まず、田中くん。
1年の時は、一緒なクラスやったけど、あんまり喋ることは無かったよな笑笑  俺も田中くんはあんまり喋る子ではないと思ってたからこのインターンに参加するって知った時にめっちゃびっくりした。最初はできるんかなぁって思ってたことほんとに申し訳ない!すごいプレゼンやった。1番ちゃんとしたプレゼンやった!
まぁ僕はトップバッターだったので、誰のパワポを真似しようが、大丈夫であろうと思いみんなのパワポを参考にしましたが、1番は田中くんのを参考にしたと思います。そして色々と案をもらってすごく助かった。ほんとにありがとう。みんなは「たけと」って呼んでるけど、俺はこれからも田中くんで行こうと思う。笑笑  特に意味はなし!
また高専でも俺が困ってたら助けてくれ。

そして黒川さん。
 まず最初に言います。ほんっとに俺と似てます。全く一緒です。俺もよく野球やってた時一緒な思い何回もしてきたし、何回も直りませんでした。自分の思ってたことが違うと、めっちゃ悔しくて、自分が悪いのはわかっているけど、悔しくなる。全く俺と同じです笑笑  
でも、このインターンで俺は黒川さんが1番変わったと思う!顔が違う!最初の雰囲気が全然ない。ほんとに別人ですよ。なんでめっちゃ自信もっていいですよ!
めっちゃ上からかもしれんけど、僕が高専の入試の面接で天才的な言葉を放ったのでそれを紹介します。

部活で1番学んだことはなんですか?
「思い通りになる喜びと、思い通りにならなかった時の我慢強さです。」

最終プレゼンで思い通りになったはずなんで、クソほど喜びましょ。みんな当てはまることだと思うんですが、黒川さんは、1番成長したから1番喜びましょ!黒川さんがいたからこそのこのインターンであり、めちゃくちゃ楽しかったです。ほんとにありがとうございました。


そして、颯一郎さん
みんなそうやけど、特に颯一郎さんはこのインターンで、1番僕に影響を与えた人。毎日送り迎えしてよかった。なんなら、俺がお金を払いたいくらいめちゃくちゃいいことしか話せなかった。
4人をいつも引っ張ってってくれましたね。サンクスカード送りあおうって言ったのも颯一郎さんやし、みんなで飯行こうぜといったのも颯一郎さん。なんの話をしても僕が「あ、その目線があるんか」ということばっかりで、車の送り迎えだけでどんだけ成長できたことか、、、
毎日7時10分に颯一郎さんの家の近く集合にしてて、僕はギリギリがめっちゃ嫌いなんで7時前についてたのに、颯一郎さんはいつもギリギリに来てましたね笑笑 そういうのもまたいい思い出。黄色はこんな感じなのか、、🤨って思いながら笑笑
なんか、もっというべきことがあるはずなのに多くて忘れちった。
また、みんなで遊ぶ企画立ててくださいね!

 この4人やったからこそ、やり遂げれた工場Hack2021。インターンは終わりましたが、4人の関係はまだまだこれからやと思うんです。この4人でこのインターンを終われせたからこそ、深い関係になれたと思います。ほんとにまた集まりましょ。


そして、このインターンをサポートしてくれた皆さん。
ほんとにありがとうございました。ありがとうって言葉だけでは足りないくらい、ありがとうございました。まじで、来てよかった。なんかすごいポエマーみたいですが笑笑
色んな人に色んなことを教わった。そして、お願いを沢山聞いてくれた。颯一郎さんもこんなこと言ってました。

このインターン無料ってのがすごいよね。無料でこんな多くのこと学べるインターンないよ。

って。確かにほんとにそう。冗談抜きで、高専で習った何よりも大事なことを教わりました。事実の大切さもそうだし、ほんとに「考える」という言葉の意味。何回も言ってるけど笑笑  意味しかないインターンでした。ほんとにサポートしてくれてありがとうございました。工場の皆さんにも色々とお世話になりました。学生の僕たちに協力しても、なんの利にもならないと思うのですが、すごく協力してくれてほんとにありがとうございました。

 でも、このインターンで1番実になってた瞬間は、社長の話かもしれません。ほんとに自分は甘いなって気づきました。しかも、僕たちに対して、本気になってくれてありがとうございました。最初のインターンのイメージとは違く、こんなに社長が僕たちに関わってくれるんだって思いました。でもそれがあったからこそ、意識が変わりました。ほんとに変わりました。

ああ、ほんっとに楽しかった。今これ書いてても思い出して余韻に浸ってます。まさか、インターンで涙を流すとは、、
ただ、行こうくらいに思ってたのに、こんなに意識が変わるとは、、また文がめちゃくちゃになってると思いますが、こんな感じです笑笑

ちなみに、今日バイトしてました笑笑  大袈裟かもしれませんが、世界が違って見えた。
どのお客さんもEG考えてしまう、笑笑
「ああ、この人また1番奥の席で、冷やしつけ麺のしょうゆ細麺の固めやん。緑かな。」なんて笑笑
「醤油と塩間違えたのに、いいですよ!って言ってくれた!柔軟性右寄りかな?」なんて笑笑
まぁ、合ってるかはわかりませんが10月がさらに楽しみになりました。

やっぱり僕はしんみりしたこと書くより、今のバイトの話みたいに明るいこと書くのが僕らしいですね!

 僕は工場Hackインターン3期生 イケメン担当として誇りに思っていいことは出来たかなと思います。なので、来年は今年のたかじゅんさんみたいに自信を持ってアドバイス側につけると思います!絶対来年の工場HackはたかじゅんさんみたいにOBとして参加したいのでまたよろしくお願いします。笑笑

とりあえず、今日のブログは僕の思ってること書きなぐったので、いつもよりすごいわかりにくいと思います笑笑
でも、なんか書いたらスッキリしました笑笑 言えたこと言えた気がする。

また、10月のEGセミナーなり、来年のインターンなりお世話になるのでまたよろしくお願いします。

ほんとに2週間とは思えないくらい、長いようで短く感じてすごい濃い2週間を過ごせました。ほんとにありがとうございました!