見出し画像

工場HACKインターン4日目

お疲れ様です。ついに工場HACKインターンも4日目!そろそろ折り返しが近づいてきました。無事に終われるといいなぁ。


さて、今日は工場見学にいきました!


まず一社目は株式会社プラスジャックさんに行きました。

画像1

様々なかっこいいメガネや雑貨を製造している会社で、目を奪われるような製品がたくさんありました!プラスジャックさんの社長さんは非常に変わった人面白い人で工場見学の際や質疑応答の際にいろいろな面白いエピソードを披露してくださりました!


次に株式会社ワカヤマさんの新工場にお邪魔しました!

今はまだ工事中とのことで機械などはあまりおいてありませんでしたが、所々に海外から輸入したらしい照明などおしゃれなものが設置されていました!普段入ることができない屋上などにもお邪魔させてもらい、とても楽しかったです!


次に社長とお昼ご飯を食べました!

おいしい蕎麦を食べながら若山社長のお話を聞くことができました!お話はとても興味深く、全国にある企業の中で黒字の企業は3割程度しかないと聞いたときはかなり衝撃を受けました!


最後に株式会社フクオカさんにお邪魔しました!

実際に工場の中を案内していただき、実際に溶接している様子や作業用の機械が動いている様子などを見ることができてとても楽しかったです!社長さんとの質疑応答の際には優しく答えてくださり、社員さんも社長さんに気軽に意見を言えるような雰囲気と感じました!


今日の一日の工場見学を通じて、どこの社長さんも変わった人だなぁと感じました!以前、若山社長がおっしゃっていた「社長はどこか壊れていないと成功しない」という発言がなんとなくわかった気がしました。


さて、明日は中間発表。なんとかなるといいなぁ