見出し画像

人生は仮説と検証の繰り返し

どうも!こんにちは!

たいがです!

今日は1日かけて開発を進め、16時からメンターの宮前さん・中本さんに2回目の中間報告をしました!

今日は1週間悩みに悩んだ取り組みが、やっと実践可能な形まで作ることができました!

今までは、テーマが壮大すぎて具体的なアイデアに落とし込めなかったのですが、宮前さんのアドバイスのおかげで、とてもシンプルなアイデアにすることができました!

ここで学んだ事は「準備段階で大変なアイデアは継続することが難しい」と言うことです。

確かに準備が大変なほど大きいアイデアは、社員の方も面倒くさく感じてるので、仕組み化することが難しいですね🤔

他の取り組みを決める時でも、この考え方を転用したいと思います!

画像1

この工場HACKインターン2020では、「正解はない」という言葉をよく聞きます。

僕は今まで学校の試験で答えを導き出し続けていたので、物事には正解があると思い込んでしまっています。

そのためこのインターンでも、ワカヤマにとっての正解を導き出そうとずーっと悩んでいました。

でも、正解は誰にもわからないらしいです。

こうすれば良くなるのではないかと「仮説」を立てて「検証」する。

結果が失敗だったら改善する。

成功だったら継続する。

こうやって正解を導き出しているのだそうです。

それは人生も一緒だと思います。

こうすれば生きやすくなるのではないか!(仮説)

よし!やってみよう!(検証)

こうやって自分なりの正解を見つけていくんですね。

そして仮説と検証に必要なことは、自分に自信を持つことです。

正しいかどうかわからないけど、自分を信じて前に進む。

これは生きていく上で、とても大事なことだと思いました。

これを知れただけでも、インターンに参加して本当に良かったと思いました!

また、明日も取り組みの開発を頑張ります!