見出し画像

残りわずか、、

こんにちは!サポーターの高山です!工場HACKも終わりが見えてきましたね、、あっという間ですわ。

今日は午前中、体育祭の応援練習の準備で参加出来ず、午後から参加したのですが、みんなの進み具合がすごすぎてびっくり。東くんはダンボールでなにか作りつつパソコンでcadしてるし、フッキーは実用性に近づいてるし、ひびきはいつも通りパソコン。内容は前見た時と違う。正直僕の出る幕がないんじゃないかと心配になるくらい、、笑笑 それでもみんなは色んなことを聞いてくれて嬉しかった。

インタビュー撮影。

今日はインタビュー撮影がありました。みんな上手く喋れたんかな、、?ちなみに僕はたどたどしいというか、日本語がとにかく止まる。語彙力がないのですね。今から意識して上手いこと喋れるように努力せな、、何を喋ったかはお楽しみ!

中間報告2

正直中間報告1の時とは比べ物にならないくらいみんな説得力があって、完成に近づいてきてるなって感じがしました。正直去年の僕はゴールが見えてるテーマでした。成果物を出して終わりって感じで、でもいい成果物にするためにはと結構考えました、、笑笑
それと比べ今年のテーマは、3人とも答えは見えているがスケールがでかく、小さくせざるを得ないテーマで最初は心配でしたが、みんな上手いこといいものを作ってる感じがします。ほんと最終発表が楽しみ。
去年の今頃は、みんな結構焦ってましたね笑笑 説得力がない、厚みがない、なぜこれをしたかのロジックが上手く出来てないなど、、懐かしいです。去年の夏休みの中でいちばん濃い時間だった。誰かと遊びに行ったとか、応援団の練習で後輩と仲良くなれて、最高の演武をしたとかより、自分の中では工場HACKの2週間目が夏休み、いや、去年の中で1番濃かった。話を盛るとかなしで、色々なことに気づけた1週間でした。本当に人生の見え方が180°変わりました。本当に工場HACKインターン参加してよかったと今でも1人でよく浸ります笑笑
そんな工場HACKを今年もサポーターとして参加できているのは本当にありがたいこと。最初のブログでも書きましたが、みんなからインターン行くなんて偉いなぁ、まだ社員でもないのにとか、お金出んのきついねとか言われましたが関係ありません。本来ならば僕が払うべきです。色々な他の工場も見させてもらい、美味しいご飯も食べさせてもらい、自分で何かをするという経験をさせてもらい、社長の考えを1学生である僕に語ってくれたり、いいことしかない。なんなんこのインターンは。贅沢すぎる。

先日、他の会社さんを見学に行かせてもらった時に僕は「社員さんのモチベーションはどこから来ていますか?」と軽い気持ちで質問しました。その会社は僕が見た感じだと、すごく重いものを扱い、大きな怪我も起きる可能性があるような工場でした。(すごくいい会社です。)僕は去年の工場HACKで社員さんのモチベーションをあげるというテーマにしていましたが、色々とお話させて頂き断念することになりました、その悔しさもあり、ただ単純に気になったのもあり、質問したのですが、社長から「モチベで仕事はするもんじゃない」とお言葉を頂きました。軽い気持ちで質問したつもりでも、まだ自分の中で学生気分というところもありました。モチベーションで仕事をする訳では無いということはわかっているつもりでも、所詮「つもり」でした。まだまだ甘い。来年から働かせていただくのにプロ意識が足りなかった。と痛感しました。今その自分の甘さに気づけてよかったです。そー言った気づきができるのも工場HACKのいいところだと思います。他の会社のインターンではおそらく何も言ってくれないでしょう。本当に僕らのことを思ったインターンをしてくれてるのは本当にありがたい。

って熱く語ってしまうくらいこのインターンに思うものがあります。
ありがたいことに僕も最終日発表させてもらうことになりました。正直、待ってました笑笑 普通に考えたらいきなりそんなこと言われたら嫌だと思うんですけど、こんな経験を学生でできることはないし、また去年と同じようにみんなと開発できると思うとすごく胸が高鳴ります。前年度と前前年度のこの役割をした人はすごいプレゼンをしたので、プレッシャーですが、僕はプレッシャーに強い男です。自称。野球でも観客が多いほど興奮するし、麻雀でも他家3人がリーチかけようが笑ってみせます。それがかっけぇと思ってるんで笑笑
ワカヤマ人生の第1歩、来年のための助走だと自分に圧をかけて本気で取り組みます。

あと3日よろしくお願いします!