タイトルは、楽しくて身になったインターン

どうもアズマです
皆さん夜分いかがお過ごしでしょうか
響くんとふっきー、高山君がとっくに投稿してる中自分だけこんなに遅くなってしまいました

まぁ遅れたものはアルバイトのせいです
言い訳しても仕方ないとうことで本題へ

あれですね、終わっちゃいましたね、

俺のインターンシップ、終わっちゃった…

って感じです

やっぱり最初はみんなに対して探り探りで敬語だったけど、日を追うにつれて打ち解けて、3人ともとてもいい仲間であり、友達になれました


響くんと初めてあって話した時は、なんてかっこいい人なんだ、とか「え、2年生なのに将来のこと考えてんの?!」ってびっくりました
自分2年の時なんて色々あって一年中将来なんて言ってる場合じゃなかったですからね、本当に凄かった
会話を重ねてくうちにどんどん仲良くなって色んなこと話せて本当に楽しかったし、本当に最後の方はずっと前からの友達って感じで話してました!

ふっきーとはインターン初日に初めてあったんですけど、まぁ気が合う!趣味話も花が咲く!
1番年の差があるってことから最初は硬かったけどだんだんと砕けてきて嬉しかったです
砕けてきたふっきーは色々自分から話しかけてくれるようになって、本当に趣味と合う友達って感じでした!

さて、最後は高山くん
本当に1番お世話になったと思います
考えに詰まった時、迷走しかけた時、いつも助けてくれました
ずっと傍で自分の為にすっごく頭抱えて考えてくれて、
実は高山君がいる時といない時では3人のテンションの差がすごいんです
いる時はみんな活発に話しますし、割かしずっと笑いながら自分のテーマに向き合ったり、ほか2人のテーマに協力してますし、ご飯の時もずっと笑ってます
けど高山君がいないと皆まじめーに自分のテーマに黙々と取り組むだけで、ご飯の時も各々スマホ見ながらで静かなんですよねぇ…
高山君は二重の意味で必要な人材なんだなぁって思いました
しかも来年の内定者のようで、なんとも羨ましい限りで!
来年からの活躍に乞うご期待!って感じですね!

本当に、この3人と一緒にインターンができてよかったなぁって、本当にいい思い出になりました


お次は社員さんのお話
2日かけてメッキ課とカラー課を体験させて頂いて
どの方もすごい良い方で分からない事を聞いても嫌な顔1つせずに丁寧に教えて下さって、
特にカラー課の西岡課長や、新谷さんには何度も伺いして色んなお話をきかせていただきました


色んな方にヒヤリングしましたが、その中の3Dプリンターでなにか解決出来ることが無いかと聞いたら、新谷さんが色々と案を出して頂いて、正直、新谷さんの案がなかったらインターン終われなかったかもしれないレベルでした

次は戦略室の方々
ずっとお部屋の一角をお借りして作業をさせて頂いていたのですが、忙しい中いつも丁寧に質問に答えて下さって、
また、話の流れを聞いていた花田さんは特に色々と迷走しないように軌道修正をしてくださり、とてもありがたかったです

山本さんはいつも細かい進捗の確認や、社員の方々へのアポを取ってくださり、いつも相談に乗って下さってとても助かりました


渡辺さんはいつも優しく見守って下さって、主に掃除や、環境整備の際にとてもお背になりました!
(画像を持ち合わせていないので載せれなくて申し訳ありません)

最後は松宮さん
主に3Dプリンター関連の事でとてもお世話になりました自分一人では製図もちくはぐで、いつも修正して、時にはアドバイスを頂いて、何とか形にする事が出来ました
本当に感謝しています


次は宮前さんと、中本さん
いつも忙しいところ時間を縫ってこちらに来てくださり、進捗状況などを細かく確認してくださり、導いて下さりました
御二方のご協力無くしてはこのインターンは成り立ちませんでした。本当にありがとうございました。

そして社長
自分たちのために忙しい時間を割いては指導してくださり、そして一瞬でズバッと問題を指摘してくださり、私達共々時には行き詰まりましたが、成長する大切なキッカケを頂きました。
正直私は少しかは成長できたのか実感は湧きません、でですが今回経験した事は貴重な財産です。
絶対今後に活かせると思います。本当にありがとうございました


おわりに
私は本当に色々な方に支えてもらいがら23年間生きてきました。
その中でもこの2週間はとても実りのあるに2週間でした。
このインターンを通して得た友人や、経験を決して手放すことなく、しっかりと活かしたいと思います。
最後になりましたが、このインターンは色々な方のご協力やご助力があってこその上に成り立つものでした。
本当にお世話になりました。
この経験は絶対忘れることは出来ないと思います。
繰り返しになりますが、本当にお世話になりました。2週間という長いようで短い期間、本当にありがとうございました。

福井工業大学 工学部 機械工学科 4年 東大貴