見出し画像

8/28 最終日

皆さん、こんにちは!最終日のnoteを担当させていただきます。たいがです!

何を書こうかずーっと迷っていたら、いつの間にかこんな時間にっ!

28日中に投稿できなかったこと、大変お詫び申し上げます!

投稿日は29日ですが、28日に書いた文だと思ってご覧ください!


さて、今日(28日)は最終プレゼンでした!

この最終プレゼンのために、今までもがき苦しんで来ました笑

今回は最終プレゼンまでの道のりを、今まで語られることはなかった過去を少し加えながら書いていきたいと思います!

最終プレゼンまでの道のり

僕は実は、課題解決のインターンに参加するのは初めてではありません。

以前、ホリタ文具という福井の文房具店をの課題を改善するインターンを経験したことがあります。

ホリタ文具のインターンも工場HACKインターン同様、最終プレゼンまでに学生が好きなことをすればよいという内容でした。

僕はホリタ文具インターンで、企業を改善するために必要なことを学びました。

つまり、課題解決型のインターンではどういうことをすれば正解なのかがわかっていたと言うことです。

そして今回の工場HACKインターン2020では、ホリタ文具のインターンで学んだことを全部アウトプットして、最高な改善をしてやろう!とイキっていました。

ホリタ文具インターンで学んだ正解は、「社長が求めていることをすればよい」です。

したがって、工場HACKインターンでは若山さんが求めていることはなんだろうと、ずっと考えていました。

懇親会の時も、若山さんと秋吉行った時も、アンケート分析した時も「社長が求めていることはなんだろう?」ということをずっと考えていましたし、ずっとそれを聞き出そうとしていました。

でもそれは間違っていました。

社長はインターン初日から言っていました。

「自分の好きなことをすれば良い」

この言葉の意味を理解したのは最終発表の前日でした。

結局この2週間、頭の中であーでもないこーでもないと考えていただけでした。

実際にやってみるという「挑戦」をしませんでした。

1番やってはいけないと思っていた「机上の空論で終わらせる」にいつの間にかなってしまいました。

最終発表までになんとか形にできたのは、若山さんが全部教えてくれたからでした。

「ワカヤマの社員だとしたらお前は使えない」

その通りだなと、この2週間やってきたことを反省しました。

画像1

インターン大成功

僕は少し後悔しています。

「好きなことをする」という意味を1日目から理解していれば、もっと成果を残せていたのではないかと。

正解を求めてしまったのが今回のインターンでの大きな失敗です。

しかし、「正解はない」「自分で見つけていく」この言葉の大事さを今回、身を持って学ぶことができました。

それだけでも、このインターンに参加したことは大成功でした!

本当に参加して良かったです!

お誘いしてくれた宮前さん、邦子さん本当に有難うございました!

また、最終プレゼン準備を手伝ってくれたインターンメンバーと雅ちゃん、本当に有難う!!