一回うつ病になると頑張ることが怖くなる。


こんばんは、ゆゆです。
なんじゃこのタイトル、
病んでるの?って感じですよね。
病んでるというか、すごく悩んでて
今1番の悩みですね。

うつ病を患ってから頑張るのが
怖くなってしまいました。
頑張ったら再発しそうだし、
頑張らなかったら現状維持どころか衰退しそうだし。

今エンタメ系の会社で働いているのですが、
早く成長したい、
早く結果を出したいの思いが強くて
完璧に出来ない癖に完璧主義で
良い仕事をしようとした結果頑張りすぎて疲れるか
何も出来なくて自己嫌悪に陥るかの2択、、


うつ病になる人って真面目だし
白黒思考思考な人が多いので
多分「頑張る」ってなったら
とことん頑張っちゃうんですよね、
調子が良くてモチベが高い時にガーッと頑張って
エネルギー消耗しきるから疲れちゃう。
0か100かみたいな生き方。

多分上手く生きれる人って
良くも悪くも適当なんですよね。

「とりあえずやってみよう」

「上手くいかなかったら上手くいかなかったで
また考えればいい」

って思えた物勝ちだと思う。

完璧な人なんていないし
最初から上手くできるわけなんかないんだから、
とりあえず適当にやってみるのがいいかもしれない。

私もまだまだ
うつ病と、いや、
自分自身と上手く付き合えてないと思う。

自分と上手く付き合うことって
なかなか難しいけど意識するだけでも
なにか変わってくるかなと思うし、
少しは生きやすくなるかなーと思います。

短いですが今回はこの辺で、
また思いついたらnote更新します


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?