見出し画像

インドネシアで資産運用は得か損か?

こんにちは。52歳で会社を退職して、インドネシアで起業しようとしていて、コロナ禍で実家でプータロー生活が続いています。インドネシアでは、保育園ビジネスを展開しています。

ビジネスに必要なのは、ヒト。モノ、カネですよね。まず、インドネシアのお金の基礎知識ですが、単位はルピアといいます。今のレートだと、1万円で1,200,000ルピアぐらいです。最高額の紙幣が100,000ルピアなので、1万円を両替すると、12枚の10万ルピア紙幣をもらうことになります。以前、100万円をインドネシアに持ち込んで、両替したところ、文通りカバンいっぱいのルピア紙幣で、銀行行くまでドキドキみたいなことになります。日本なら10万円ぐらい持ってても、財布がしまらないなんてことはないのですが、インドネシアでは120枚のお札を持つので、財布もたいへんで、お金持ちになった気分が味わえます。

でも、いいこともあり、インドネシアの定期預金に預けると、なんと5%の利息が付くのも珍しくないので、1000万ほど預ける勇気があれば、年間50万円の不労所得が手に入ります。そういう意味では、インドネシアで何か事業をしながら、金利の力で生活をサポートしていくというのも、一つの選択肢になりそうです。

日本にいて、インドネシア債などを買うのは、リスクが高くまったくお勧めできないのですが、インドネシアでルピアでこの先生活し、円に両替する必要がなえれば、為替は問題ないですよね。しかも、インドネシアでは1万円の価値が日本よりもっと高いので、円をもっている日本人がインドネシアで起業するには、今の高い利息と、強い円は追い風になるように思います。

あと余談ですが、最近、インドネシアの株を楽天証券で買ってみました。今、自分で家を借りている場所がBSDといういう大きな新興住宅地なのですが、その開発をしている会社の株を試しにかってみました。なんと、1株5円(700ルピア)です。100株買っても500円、1000株買っても5000円、10000株買っても5万円です。この先が楽しみです。

もちろん、インドネシア株は全くおすすめできません。ただ、この先給与収入なしで、生活していくことを考えると、金融知識は必須なので、現在youtubeで勉強中です。ホント、いいですね、youtube。ここで学べないものはないんじゃないでしょうか? 皆さんもぜひyoutubeの両学長 リベラルアーツ大学とか、バフェット太郎の投資チャンネルなど見てみてください。名前はちょっと胡散臭いかもですが、内容はかなり素晴らしいです。

ちょっと話がそれましたが、インドネシアで起業してルピアで生きていくのなら、インドネシアの投資環境は悪くないですが、そうでない方には、まったくお勧めできません。ただ、インドネシアのような新興国で起業するなら、高い金利、今の為替レートは有利に働いてくれそうです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?