見出し画像

【ライブ感想】〜アンダーライブ東京ガーデンシアターDay2千秋楽を見た感想〜

「皆さんにとってアンダーライブとは何ですか?」


本編最後のMC、林瑠奈さんの語りは
この質問から始まりました。
私にとって
アンダーライブは"乃木坂の原動力"だと考えています。
昨日久方ぶりにアンダーライブを現地参戦しましたが、熱量はそのままで妙な安心感すらありました。ただその一方で今までのアンダーライブはやや熱量頼みというか熱さ一辺倒のような危うさも感じていました。
でも昨日の理々杏さんの語り
今日の林瑠奈さんの語りを聞いた瞬間
もう熱さ頼みだけではないのだなと
アンダーライブの価値がより一層高まったな
深みが増したなと確信しました。
それはキャパの大小でもなく、
過去のアンダーライブとの比較でもない。
今このメンバーだからこそ出せる色なんだ。
そしてそれこそが乃木坂46
というグループの原動力なんだと。
でもそれは今までアンダーライブを作り上げて
きた歴史そのものなんだと私は思いました。

おそらく次回のアンダーライブでは
また違ったメンバー構成になっているでしょう。やはりメンバーである以上、選抜メンバーになることがモチベーションだと思うし
そこを目標に日々努力をしている。
でも努力が必ずしも報われるとは限らない。
そうやってもがきながら歩み続ける
そういう姿は美しくもあり、
どこか儚いようにも感じます。
だからこそ惹かれるのではないでしょうか?
私はこのアンダーライブがいつまでも続いてほしいです。
MCで黒見明香さんが、山下美月さんに
「アンダラのカッコよさや熱量が大好きだよ」と言われた話をしていて

アンダーライブが選抜メンバーにも
影響力を持っている存在なのだと思いました。
実際、見に来ていたメンバーさんも何人かいたという話もありますからね。
裏で「アンダーライブに出たい!」と言ってそう!?笑。かつてゲスト出演みたいなかたちの
アンダーライブもありましたからまた有り得るかも
そういった意味で全メンバーに出演して
この熱量やカッコよさを味わってほしい。

あれ?そうなったら…
もはや乃木坂全体のライブでは?

「アンダーライブはアンダーライブに在らず
アンダーライブは乃木坂のライブそのものだ」


極論ですが、
選抜メンバーが嫉妬してしまうような
そんなアンダーライブを今までもこれからも
見せてほしいです。
加えてアンダーライブって
あまり話題にならないというか
この規模で開催してるから良い側面もあると
私は思っていて、
アンダーライブの魅力を知ってもらいたいけど
あまり見つかってほしくないというか
その絶妙なバランスもまた魅力だなと私は考えてます。
またチケットが取れたら行きたいです!
ここまで読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?