見出し画像

【草野球】〜草野球の部費年間おいくらですか?〜

皆様いつもありがとうございます。
私事でふと思いついたので
あえて投稿しようと思い書きました。
草野球をやられている方で
部費年間どれくらいなのかな?と

私が所属してる土曜チームは
年間6,000円で月2回ほど活動してます。
試合数にすると…年間20にも満たないくらい。
そして日曜チームは、年間3万円もします😳
ただ現状、仮入部みたいなかたちで
1年目は多少お値打ちにしてもらえるみたいなのですが、正直来年以降もやれるのか?やる気があるか?と言われると個人的に疑問が残ります。
もっとも日曜チームはリーグ所属で審判付きますし
グラウンドや対戦相手や日程は勝手に決めてくれるので野良で練習試合を組むよりはマシというか
煩わしさはないと言えます。
もっともチームも今年は昨年ほど勝てていないということもありまして…
あとはリーグ戦特有の時間制限制で
せいぜい5回くらいまでしかやれない。
なので打席数も3打席くらいしか回ってこない。
それはまだ許容できるのですが
一番はチームとしてのまとまりの無さというか
「この人達って何のために野球やってるんだろう?」という覇気の無さを私は感じてしまう。
「ただ試合があるから消化してます」
加えて年齢層もけして若くはないので
今後若い人が入らない限りはチーム運営が厳しくなるのでは?と見ています。
現に毎試合助っ人に頼っている状況ですし
新しいメンバーに入ってもらうにも
現実的に部費年間3万円払って野球しますか?という話になります。
余程、野球が好きじゃないと難しいかなと
実際私も土曜チームで手一杯というか
正直、土曜チームですら本当に続けれるのか?
これは実力や体力の問題ではなく
気持ちの問題としてです。
結構見えないところで色々葛藤してます。
まあ贅沢な悩みなのかもしれません。
健康で野球がやれるだけマシなのかも笑。
あとは自分以外の仲間の存在も大きいかもしれません。私は誰かのモチベーションになれているのか?とかたまに考えてしまいます。
もっともやるからにはちゃんとやりたいと思う人なので。それが真面目過ぎるのかな?
もっといい加減というかアバウトなくらいが
ちょうどいいのかも。

すいません。ほぼ愚痴でした。
でも書いてスッキリしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?