見出し画像

なぜ、佐藤孝治は「ビジネス界のタモリ」と言っているのか。

ビジネス界のタモリこと、ジョブウェブ代表佐藤孝治です。

何故、私は「ビジネス界のタモリ」と言っているのか?

今日はそのことを説明します。

「ビジネス界のタモリこと、ジョブウェブ代表佐藤孝治です」と2020年1月4日から言うようになりました。

私はタモリさんに子供の頃からずっと憧れていました。面白い存在であると同時に知性に溢れている。好奇心旺盛で自分の関心領域についてとことん探求している。テレフォンショッキングで人と人をどんどん繋げていく。司会者として超一流で、人の魅力を引き出していく。そんな人になりたいなあと思っていました。

早稲田予備校に通っていた時、タモリ倶楽部の公開収録があってアントニオ猪木さんが来てビンタで気合いを入れるという会があったのですが、あの日は興奮しました。

Ustreamで丸一日、RIP SLYME(リップスライム)に同行して生中継をサポートするというお仕事をジョブウェブとして受注したことがあったのですが、その時、私は笑っていいとも!の楽屋で生中継をして、カメラマンをしていました。スタジオアルタはとっても狭くてタモリさんとも至近距離でお仕事をさせていただいたことはいい思い出です。

タモリ倶楽部もブラタモリも本当に面白いですよね。実は、デビュー当時のタモリさんはとてつもなく面白いんです。ぜひみてください。

追悼デストロイヤー デビュー直後のタモリ。デタラメ中国語講座 昭和51年(1976)
タモリ(1978)
【永久保存版】タモリのマニアックな超絶モノマネ集!!やはりクオリティー高い!
モダン・ジャズ・オペラ 桃太郎 1/2
タモリ - Tamori「教養講座"日本ジャズ界の変遷" - Culture Lecture "Changes Of Japanese Jazz Life" 」

ただし、この辺りを見たり聞いたりしていると、あっという間に時間が経ってしまうので、お気をつけください。

2020年1月4日にライフ・リフトの目標設定セッションを中沢薫さんにしていただきました。その中で、こんな問いがありました。

子供の時に憧れていた、ヒーローやアイドルがあれば教えてください。

素直に「タモリさん」と答えました。そこから、ビジネス界のタモリというセルフイメージが言語化されていきました。2018年9月4日、磯尾克行さんから「佐藤孝治は人と人をつなぐオタク。オタクは道(どう)。だから、佐藤孝治はつなぎ道の開祖である」と言われて、その日からつなぎ道の開祖というセルフイメージを持って活動をしています。セルフイメージというのは、自分がなりたい状態に入っていくことができる大切なものです。また、新しいセルフイメージを手に入れることができてよかったです。

佐藤孝治は、つなぎ道開祖、感動の人事実践会主宰、ジョブウェブ創業者、佐藤電機三代目事業継承中、エッセンシャルマネジメントスクールキャリアセンター長兼FA(Facilitating Assistant)などいろいろやらせていただいておりますが、ビジネス界のタモリというセルフイメージはすっと入ってきました。2020年の目標設定がセルフイメージとともにできたので、とてもありがたいです。中沢薫さんありがとうございます。

あなたのセルフイメージはなんですか?

─────────────────────────────────
「幸せに生きる」をテーマにあなたの人生を応援する
ジョブウェブ代表佐藤孝治の動きを最も早く掴む方法が
LINE公式Jobwebをフォローすることです
▶︎LINE公式Jobweb  http://nav.cx/2m5QcyG

<個人向け>
キャリアを切り拓く個別コンサルティング
100%あなたの見方。起業も出世も転職も支援
https://peraichi.com/landing_pages/view/jobweb

<法人向け>
感動の人事実践会 圧巻の採用力を身に付ける1年間
佐藤孝治を御社の採用顧問としてフル活用してください
https://peraichi.com/landing_pages/view/kandonojinji
─────────────────────────────────

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?