見出し画像

「事業を創るということはどういうことか」三木言葉さんの出版記念パーティー 令和元年9月25日 日刊Jobweb 86号

ジョブウェブ代表佐藤孝治です。

◎本ノート(日刊Jobweb)は、
大学4年生の1996年10月からジョブウェブコミュニティの運営を開始し23年に渡り個人のキャリア支援と企業の採用支援を続けてきた筆者が

 ------------------------------------------------
 本質を追求したキャリア教育サービスを通して
 幸せに生きるための契機を提供し続ける  
 ------------------------------------------------
 
ことを目的として、2019年7月1日から毎日お届けしている、あなたの人生を変えるきっかけを提供するノートです。
 
 ★佐藤孝治プロフィール
 https://peraichi.com/landing_pages/view/jobweb

─────────────────────────────────
■ジョブウェブ代表佐藤孝治です。

『事業を創るとはどういうことか』出版記念パーティーに参加してきました。とても暖かい気持ちになる素敵な時間でした。この空間の雰囲気は、さすが「温度ある経済の環」 を生み出すビジネスプロデューサーの三木言葉さんの出版記念パーティーだと思いました。

こちらが、CROSS Business Producers株式会社の三木言葉さんです。

画像2

『事業を創るとはどういうことか』の「はじめに」はこのように始まります。

事業開発は楽しい仕事です。人が必要としているもの、満たされていない想いを見つけ出し、 それに応えるために創意工夫する。関わる全ての人の利害が一致するポイントを模索し、試行錯誤する。

そして「おわりに」の中にこのような言葉があります。

多くの人が笑顔で、 飽くなき未来へのチャレンジを心から楽しみながら前進できること。 そんな環境を作るために、 ビジネスプロデューサーは存在します。

CROSS Business Producers株式会社の三木言葉さんと会社の仲間の皆さんは本当に素晴らしい仕事をしていると感じました。

そして、英治出版さん、いい仕事されているなあと思いました。なんとこの本、原田英治さんに相談してから4年かかって完成した本なのだそうです。左が英治出版の高野達成編集長で右が原田英治社長です。

画像3

■私、佐藤孝治と三木言葉さんとの関わりは12年ほど前に始まりました。パワフルに活動している方だなあとお会いするたびに思っていました。

2007年10月には、早稲田大学商学研究科に在籍し、グローバルコンサルファームのビジネスモデルに関し、研究活動推進中ということを アクセンチュア OBOG のコミュニティで知りました。 「グローバルコンサルティングファームの成功をもたらすビジネスモデルと、ローカライゼーションの度合い」について、論文完成を目標とした研究活動を行っているということを言われていて とても興味を持ったことを覚えています。当時の研究が今のお仕事の原点になっているのだろうなあと振り返って思いました。

2008年5月には、富士通総研の三木言葉さんとして関わりを持ちました。アクセンチュアと早稲田大学の社会科学部の後輩であり、アクセンチュアの同期竹内健一郎さんと同じ長谷川ゼミだという話も聞いてものすごく近い存在になりました。

2012年7月には、アクセンチュアのAlumni(卒業生交流会)でお話させて頂きました。そして、2012年10月にはCROSS株式会社 1周年&新サービスロンチパーティに参加させていただきました。 一緒に働く仲間とどのように 出会いはいいのか についてディスカッションをさせていただいたことを覚えています。

2013年5月には十津川村プロジェクトに力を入れている三木言葉さんからお話を聞き「奈良県十津川村活性化を目指した合宿」 に参加する学生さんを 募集するお手伝いをしました。私も行きたかったのですが、予定が詰まっていたため一緒に参加することは叶いませんでした。湯泉地温泉十津川荘は十津川村のほぼ中央に位置し、十津川の温泉で最も古く歴史のある温泉で1581年に佐久間信盛が訪れたといわれる日本の名湯100選の内の一つです。源泉掛け流しというのもいいですね。

あれからずっと「温度ある経済の環」 を生み出すビジネスプロデューサーとしての歩みを続けてこられたのはすごいですね。いろんな物語があったのでしょうね。

そして今日、出版記念パーティーで再会できて嬉しいです。これまでの歩みが本として上梓されるというのは本当に素晴らしいことです。ここからさらに個人も会社も成長されていくのだろうなあと思いました。 

■パーティーで、お話をされる一人一人が本当に魅力的でした。 「人を幸せにする会社」がCROSS Business Producers株式会社と三木言葉さんの周りにたくさん存在するということがわかりました。

パーティでの皆さんお話を聞いておくと、『事業を創るとはどういうことか』を読んだ時に解像度高く読むことができると思います。

CROSS Business Producers 三木言葉さん

英治出版 原田英治さん

平和酒造株式会社 山本典正さん

三木言葉さんがお酒とビールについて補足

ファッションECサイト「ファーフェッチ」 について

No Maps実行委員会事務局営業部セールス・パートナー 神通靖彦さん

北海道・札幌を舞台に、カンファレンス・展示・イベント・交流・実証実験などを展開しクリエイティブな発想や技術で、次の社会・未来を創るためのコンベンション「NoMaps(ノーマップス)」のことを初めて知りました。興味津々の企画です。2019.10/16-20まで札幌で開催されます。

■村田 昂遙さんとの再会も嬉しかった。2013年5月に「是非佐藤さんも十津川村に一度お越しください!感動して頂けること請負です!w」というメッセージをもらって本当に行きたいなあと思ったことを思い出しました。6年たつと人はイメージ変わりますね。

画像4

素敵な時間をありがとうございました。これから「事業を創るということはどういうことか」を じっくり拝読させていただきます。

■100%あなたの味方。ジョブウェブ代表佐藤孝治のキャリア面談を受けてみませんか。こちらに詳細のご案内がございます。https://note.mu/kojisato/n/nb2178033b628

■ジョブウェブ代表佐藤孝治の活動は、noteとLINEとfacebookで発信しています。ぜひ以下の3つをフォローいただければ幸いです。いつかどこかでお会いできることを楽しみにしております。

▼日刊Jobweb  https://note.mu/kojisato

▼LINE公式Jobweb  http://nav.cx/2m5QcyG

▼Facebook公式Jobweb https://www.facebook.com/jobweb.page/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?