マガジンのカバー画像

ジェネラティブアートのプログラムを公開するマガジン

12
[ 全部無料 ] 短いプログラムでもジェネラティブアートは生成できます。究極的には 1 tweet に収まる #つぶやきProcessing というものがありますが、このマガジン…
運営しているクリエイター

#デザイン

夕焼けと三日月の作りかた

 Twitter には素晴らしい写真が数多く掲載されている。先日拝見した John Kraus さん( @johnkrausphotos さん)の写真もそのような美しい写真のひとつである。 なんとも言えない、味わい深い黄昏時の風景である。暖かくなったら、私もこのような写真を撮ってみたいものである。  さて今日は、この美しい写真をお手本として、プログラムで模写してみようと思う。 実際の夕焼け空を模写するのは、実は初めてではない。既に実施した経験がある。 この作品は、次の

ボルボックス的な何か

 猫もそうであるが、生物をプログラムにより描画したいという欲求を私は持っている。猫のような高等生物をアルゴリズミックに描くことはおそらく難しいのではないだろうか。一方、微生物については猫よりも単純な形をしているものも多い。アルゴリズムによる生物の描画も、個体発生は系統発生を繰り返すという言説が当てはまるのかもしれない。  そこで、今回は引き続きボルボックスをテーマとしてプログラムを作ってみよう。ボルボックスの写真はもとより、それを模式的に描画するイラストを眺めて構想を練る。