マガジンのカバー画像

ジェネラティブアートのプログラムを公開するマガジン

12
[ 全部無料 ] 短いプログラムでもジェネラティブアートは生成できます。究極的には 1 tweet に収まる #つぶやきProcessing というものがありますが、このマガジン…
運営しているクリエイター

#クリエイティブコーディング

ひと工夫の試み:ノイズを使った曲線描画

 先日、少し時間ができたので、ノイズを使った曲線描画を試してみた。なかなか良い感じだったし、#つぶやきProcessing 化もできたので、Twitter にて発表した。 忘れないうちに、この時に考えたよしなしごとついて記しておこうと思う。 文字数削減前のコード  まず、このコードを読みやすくするために、圧縮前のプログラムを掲載する: def setup(): size(500,500) colorMode(HSB) noStroke()def dr

280 文字以下で実現する、レイマーチングを用いた立体的な雲画像の生成方法

 車を走らせていると、青空を背景に白い雲がぽっかりと浮いていた。下の方は灰色の影を有していて、上の方は太陽に照らされ白く輝いている。なんとも立体感が凄い。  こういう雲を描いてみたいんだよなぁ…などと思いつつ、そういえば、立体感のある雲を CG で生成する場合、レイマーチングを使うんだっけか、と昔勉強していた日々を思い出す。  なお、レイマーチングについては、以下のページ "(1/2) Behind The Scene: Cloud Raymarching Demo" h

魔法使いの実験室的な何か

 今日もなかなかに忙しい - というか、年度末なので書類仕事が増えるのは致し方ないのだが、実は、昨日見つけた Sprott 氏のストレンジアトラクタに関する論文や書籍を読んでみたく、何だかあまり落ち着かないというのが現状である。 というわけで、今日も棚つか的に作品紹介。これは文字数が多すぎて #つぶやきProcessing 化できなかった作品である。この作品を作る時に思い描いていたのは、魔法の秘薬を魔法使いが作っているところであった。青白く怪しく発光する液体の中で、何かが沸