今日もなかなか忙しいので、新作ではなく、これまでに作成した作品から棚つか的に紹介したいと思う。私は作品を作ると Google Docs に文字数圧縮前のソースコードと、圧縮した #つぶやきProcessing 用のコードを共に保存している。本日紹介する作品は「ノイズのエッジ(失敗作)」というタイトルが付いていた。この作品はかなり最初の方にメモされているので、おそらく 2 年前の作品なんだと思う。そのため、何が失敗だったのか、全く思い出すことができない。
とにかく、どんな作
銀河の作りかたと究極の疑問の答え
今日は銀河の作りかたである。これだけ書くと、なんだか SF 小説の一部のようである。残念ながら Processing でのプログラミングに関する話であり、ジェネラティブアートの話である。
なので、とち狂ったマッドサイエンティストも出てこないし、スペースオペラでもない。創作 SF を期待された方に対しては申し訳ないとしか言いようがない。
銀河を模した作品は過去にも何作か作っているので、作りかたについてもどこかに書いた気もするが、どうも書いていないみたいだ。
プログラム