見出し画像

キャッシュゲームで86スーテッドをプレイする方法

8-6 のスーテッドは、覗いてみるのが楽しいハンドです。

しかし、多くのプレイヤーは、このスーツ付きワンギャッパーをあまりにも積極的に、あるいはあまりにも消極的にプレイするという間違いを犯します。

そのため、この記事では、プリフロップとフロップでエイトシックス スーテッドをプレイする方法について説明します。

さあ、始めましょう!

プリフロ自分まで、フォールドで回った場合

魅力的ではありますが、8-6 スーテッドでオープンレイズするのは、カットオフ、ボタン、またはスモールブラインドにいる場合のみにしてください。以前のポジションからレイズするには弱すぎます。
非常にソフトなゲームの場合、またはアンティがプレイ中の場合は、ハイジャックからプレイすることも正当化できます。

レイズに対抗

ビッグブラインドにいるときのみ、8-6 スーテッドはレイズに対してプレイしてください。他のすべてのポジションからは、単にフォールドしてください。

ほとんどのゲームでは、8-6 スーテッドでビッグ ブラインドからコールできます。500NL オンライン以上などのより厳しいゲームでは、低頻度で 3 ベットを混ぜることもできます (カットオフまたはボタンオープンに対して)。

3ベットに対して

3 ベットに対して 8-6 のスーツでコールすべきポジションマッチアップは 2 つだけです。 8-6 のスーツで 3 ベットをコールすることを検討できます…

  1. ボタンから自らレイズし、スモールブラインドが3ベットしたとき

  2. スモールブラインドビッグブラインドから自ら3ベットしたとき

このような場合でも、8-6 スーツはせいぜいわずかに利益が出る程度です。対戦相手が比較的狭い範囲で 3 ベットした場合は、フォールドするのが最善です。

フロップを逃したときに 8-6 スーテッドをプレイするための 3 つのヒント

通常、8-6 のスーツでフロップにペアが出ることはありません。これらのヒントは、そのような状況を乗り切るのに役立ちます。

ヒント1:強いドローは弱いドローよりも積極的なアプローチが必要です

ドローが強いほど、より積極的にプレイする必要があります。

具体的には、コンボ ドロー、フラッシュ ドロー、オープンエンド ストレート ドローは、ガットショット ストレート ドローやバックドア ドローよりも攻撃性が求められます。

これらの強いドローには多くのエクイティがあり、つまりリバーまでに最高のハンドになる可能性が高くなります。これらのドローを積極的にプレイすることで、できるだけ早くポットを構築したいレンジ内の最強のハンドのバランスをとることもできます。

例えば、8♠6♠でボタンからレイズしたとします。
ビッグブラインドがそれにコール。
ボードは、K♦9♠7♠
このボードでは、ポケットエース、ポケットキング、ポケットナイン、エースキングなどのハンドでバリューベットをしたいでしょう。8♠6♠はレンジのバランスをとるのに最適なハンドとして機能します。そうすれば、強い完成したハンドだけでベットすることを避けられます。

ヒント2:バックドアフラッシュとストレートドローは効果的なブラフハンドになり得る

最も強いドローだけに頼ってバリュー ハンドのバランスを取るのは、必ずしも実現可能ではありません。フロップによっては、そのようなドローがまったく存在しないこともあります。そのような場合にダブル バックドア ドロー ハンドが役立ちます。
例えば、8♣6♣でボタンからレイズするとします。
ビッグブラインドにコールされます。
フロップはK♣7♠2♦
このシナリオでは、C ベットが賢明です。ランナー ランナー ストレートやフラッシュの可能性が多数あり、さらにミドル ペアを作るためのアウツもあります。このハンドや同様のハンドでは、ブラフは実行可能な戦略的選択です。

ヒント3: コーリングステーションと対戦している場合は、バックドアドローでブラフしないでください。

これはヒント 2 の重要な注意点です。
対戦相手が誰であるかを意識する必要があります。バックドア ドローによるブラフは、非常に弱いハンドをフォールドする意思のあるプレイヤーに対してのみ有効です。
コーリング ステーションに直面している場合、ヒント #2 の例でブラフすると期待値 (EV)がマイナスになります。この調整を行う前に、相手がコーリングステーションであるという信頼できる証拠があることを確認してください。

フロップで 8-6 スーツをプレイするための 3 つのヒント

ヒント1:ツーペア以上が出たら積極的になる

あなたは、フロップ前に、わずかに利益のあるハンドでポットに参加しました。そして、運が良ければ、強いハンド (ツーペア、トリップ、ストレート、フラッシュなど) がフロップでヒットします。

これらのハンドを受動的にプレイするという間違いをしないでください。

ポーカーでお金を稼ぐ最も良い方法は、最高のハンドを素早くプレイすることです。罠を仕掛けるのは魅力的です。しかし、一般的に言えば、強いハンドを持っているときはできるだけ早くポットを構築する必要があります。

これに対する例外についてはヒント 3 で説明します。

ヒント2:ミドルペアは小さくポットを保ちましょう

ミドルペアのようなマージナルなハンドを持っている場合は、保守的なアプローチを選択するのが最善です。

プリフロップ レイザーとして、ベットする代わりにチェックする選択をすることがよくあります。プリフロップ コーラーとして、通常はレイズする代わりにコールするべきです。

例えば、8♥6♥でボタンからレイズするとします。
そしてビッグブラインドがコールします。
フロップはK♣7♣3♣

この状況では、ベットするよりもポットコントロールをチェックする方が賢明です。

ヒント3:賢くスロープレイする

通常は強いハンドを速くプレイするのが最善ですが、ゆっくりプレイする戦略を採用することが最適な選択となる場合もあります。

例えば、カットオフから8♣6♣でレイズしたとします。
そしてボタンがコール。
フロップはK♣T♣3♣

この状況では、おそらく、フロップしたフラッシュをスロープレイすることが時々最善です。相手がボタンでコールするとき、相手のレンジにはスーツのハンドがたくさんあるので、より高いフラッシュを持っている可能性があります。このため、チェックレンジにまだ強いハンドが残っているように、フラッシュのいくつかでチェックする必要があります。

スロープレイが適切なもう 1 つのシナリオは、ストレートボードでツーペアがフロップしたときです。

同じプリフロップのシナリオを考えてみましょう。
ただし、今回はフロップ8♥7♥6♠。
ツーペアは、T9 スーツや54 スーツなどの対戦相手のストレートが複数あるため、脆弱になっています。さらに、ターンやリバーが多数発生する可能性があるため、手札が厳しい状況に陥る可能性があります。

これでは、あなたの手札の強さは現時点では中程度で、改善の見込みは薄いです。フルハウスに改善しない限り、慎重になるのが賢明な状況です。

最終的な考え

これで完了です。これで、対戦するプレイヤーの 95% よりも優れた 86スーテッドをプレイするための基本的な知識がすべて身につきました。

次回まで、頑張ってください、グラインダーの皆さん!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?