キャッシュ ゲームでジャック テンスーテッドをプレイする方法 (プリフロップ アドバイスとポストフロップのヒント 6 つ)
ジャックとテンのスーツはポーカーで最も美しいハンドの一つです。
見た目だけではありません。ジャック-テンのスーツは、プレイアビリティが高く、ブロッカー効果も強いため、非常に強いハンドであると考えられています。
この記事の内容:
ジャック・テン・スーテッド・プリフロップのプレイ方法
フロップをミスしたときのための 3 つのヒント (プリフロップ レイザーとして)
フロップに当たったときの3つのヒント
始めましょう。
ジャック・テン・スーテッド・プリフロップのプレイ方法
ポストフロップのシナリオに進む前に、さまざまな一般的なプリフロップの状況でジャックテンスーツをプレイする方法を見てみましょう。
自分までプリフロがフォールドで回った場合
このハンドは、どのポジションからでもオープンレイズできるほど強力です。このハンドをリンプすると、長期的には平均して勝てるポットが小さくなるだけです。
レイズに対抗
レイズに直面したときのプレイは、自分のポジションとレイズした人のポジションによって異なります。このセクションを 3 つのグループに分けてみましょう。
1. ボタンからのレイズに、ミドルポジションにいるとき
2 つの考え方があり、どちらも良いものです。
3 ベットのみの戦略でプレイします。
3 ベットとコールドコールの両方を含む混合戦略をプレイします。
適切なポストフロップ戦略を適用する限り、どちらの戦略も期待値 (EV) は非常に類似しています。
3 ベットまたはフォールド戦略を選択する場合は、このハンドで 3 ベットする必要があります。混合戦略を使用している場合は、このハンドはバリューとして 3 ベットするほど強くなく、セミブラフとして 3 ベットするほど弱くもないため、コールする必要があります。
2. スモールブラインドから
レイズに直面しているときにスモール ブラインドからこのハンドをプレイする場合は、常に 3 ベットする必要があります。そして、ほとんどの場合、そうする必要があります。例外は、9 ハンド ゲームで非常にタイトなオープニング レンジに直面している場合です。
3. ビッグブラインドから
ビッグブラインドでレイズに直面しているときは、レイザーのポジションに応じてプレイを変える必要があります。
レイズしたのがスモール ブラインド、カットオフ、またはボタンだった場合は、3 ベットするかコールすることができます (プリフロップ ソルバーの出力によると、混合頻度戦略を使用するのが最適です)。その他のすべてのポジションに対しては、コールしてフロップを取ります。
4ベットに対して
4 ベットの状況はすべて同じではないので、このセクションを 2 つのシナリオに分けてみましょう。
1. ミドルポジションからボタンを介して 3 ベットし、オープンレイザーからの 4 ベットに直面します。
通常、この場面ではフォールドする必要があります。
例外は、ボタンにいてカットオフからの 4 ベットに直面している場合です。この場合はコールできます。
2. スモールブラインドまたはビッグブラインドから3ベットします。
このシナリオでは、ボタンのプレイヤーが 4 ベットしている場合にのみコールする必要があります。それ以外の場合は、フォールドします。
相手の 4 ベットの傾向を考慮することが重要であることに留意してください。たとえば、タイトな 4 ベットの相手に対しては、自分のポジションや相手のポジションに関係なく、相手の 4 ベットに合うジャック テン スーツを楽にフォールドできます。
フロップをミスしたときのプレイに関する 3 つのヒント (プリフロップ レイザーとして)
ヒント1 –フロップでリアルドローが出た時は必ずベットする
ジャック・テンにはショーダウンの価値がないため、ストレートやフラッシュに改善できるアウツがあるときに理想的なセミブラフハンドになります。これにはガットショットストレートドローも含まれます。
ヒント2 –バックドアフラッシュドローを持っているときは常にベットする
バックドア ストレート ドローやバックドア フラッシュ ドローのようなバックドア エクイティがある場合は、ベットするのが最善です。これは、ターンで実際のドローが来たときに (セミ) ブラフを続けることができるためです。
ヒント3 –実際のドローがないときは、スーパーコネクテッドボードをチェックする
8 ♥ 6 ♥ 5♣ や 7♠ 6♠ 5♣などのボードについて話しています。
このようなボードでは、ジャック テンにはバックドア ストレート ドローがあります。しかし、ボードは非常につながっており、コール側のレンジに適しているため、このような状況では全体的な戦略は非常に消極的である必要があります。
フロップに当たったときのプレイのヒント 3 つ
ヒント1 –シングルレイズポットでトップペアがフロップしたときは、フロップでベットし、ターンでチェックするようにしましょう。
ほとんどのボードでは、ヒットするトップペアは、3 ストリートでバリューベットできるほど強力ではありません。
ジャック-テンのトップペアは、通常、バリューのために 2 ストリートでベットする価値があり、通常は、ベット-ベット-チェックではなく、フロップ-チェック、ターン-ベット、リバーでベットすることで、このバリューを引き出す方がよいでしょう。この方法では、対戦相手のブラフを取り除いたり、対戦相手が再度チェックした後、リバーで明確なバリューベットスポットを見つけたりすることができます。
ヒント2 –超強力なハンドをスロープレイしない
このヒントは、どんな手にも当てはまります。
ポーカーで強いハンドを持っている場合、ほとんどの場合、できるだけ早くポットを構築する方向に傾くべきです。フロップでツーペア、トリップ、ストレート、またはフラッシュが出た場合、基本的に常にハンドを速くプレイする必要があります。
ヒント #3 –トップペアとフラッシュドローを持っている場合は、ターンでダブルバレルを頻繁に行います。
前述のように、通常、ジャック・テンでヒットしたトップペアは、3 ストリートでバリューベットできるほど強力ではないため、ターンでは頻繁にチェックする必要があります。
しかし、トップペアに加えてフラッシュドローを持っている場合、ハンドの価値は、ベットする価値があるしきい値をわずかに上回ります。これは、リバーでフラッシュがヒットした場合に備えて、ハンドにポットを構築し続けるインセンティブがあるために発生します。
最終的な考え
この記事を読めば、このハンドをプレイする上での疑問のほとんどが解消されると思います。
ジャック・テンのスーテッドをプレイする際、何か違ったアプローチをしますか? 下のコメント欄で教えてください。また、このブログで取り上げてほしい特定のハンドがある場合は、遠慮なくお知らせください。
次回まで、頑張ってください、グラインダーの皆さん!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?