マニュアル車に乗って一か月

オートマ限定解除し、マニュアル車に乗るようになって一ヶ月が経ちました。

マニュアル車を納車し乗り始めて最初の10日間くらい毎日必ずエンストしていたけれど、乗っていれば慣れてくるもので、信号待ちからの発進でエンストしなくなりました。
やったー!
(バック駐車のときたまにエンストするけど)


マニュアル車の運転、とっても楽しいです。
シフトチェンジが特に楽しい。
速度に合わせて自分でギア合わせていく感じがたまらんです。
シフトチェンジが上手くいくと最高な気分になり、シフトショック起こしたり強引なギアチェンジになったときは車に申し訳なくなります。

マニュアル車になってから運転するのがとっても楽しい。
一速から二速、三速、四速と上げてくため発進が遅いのでスピードに乗るのはゆっくりだけど、それが安心する。

常に運転に集中できることも安心する。

何より楽しい。とっても楽しい。


教習所で初めてマニュアルに乗ったときは
左右両手両足全て違う操作をするということがマルチタスクすぎて無理すぎワロタ状態でしたが...

(おまけに教員からここはこうしてあーしてなどの指摘を頭で理解しながら卒検の運転ルートを覚え、巻き込み確認や左右確認の口頭発信を忘れず行うというたくさんの動作を一斉に対処しなければならないという状態で頭パンクしてました)

HSPってマルチタスク向いてないって聞きます。わたしもマルチタスク苦手です。

マニュアル車ってまさにマルチタスク。

マニュアル車の教習受け始めたとき、向いてないかもってすごく不安でしたが...

マニュアル車の人たちが口揃えて言う言葉
「乗ってれば自然と慣れる」

まさに、慣れます。

いやまだまだ慣れてないことも多いですが、楽しいなーって思いながら運転できてるのが嬉しくて良かったです。


マニュアル車になって一か月のうちにした失敗を記しておきます。今後このような失敗しないように...


第一位
信号待ちからのエンスト

エンストから焦ってさらにエンストし後ろからクラクション鳴らされて心臓バックバックしながらなんとか発進成功しました。怖かった。

第二位
一速に入れて発進!と思いきやニュートラルに入ってて車は進まず空ぶかし

ブォン!と音だけ大きくて車は進まず、エンジン回転数だけ上がっていく。なんで進まない!?って思ったらニュートラルに入っていました。焦った。
落ち着いて一速にいれて発進しましょう。

第三位
上り坂でエンスト

四速走行中、ナビに従って走っていたら細い林道に案内されてしまい急な上り坂が立ちはだかった。
四速で登れるか!?とシフトダウンせずにそのまま走行試みるも、馬力が足らずエンスト。怖くてその上り坂は結局諦め、ゆっくりバックしながらUターンして迂回しました。

上り坂に見合ったギアにしましょう。
三速か二速にすれば登れただろうか...いつかリベンジしたい。



運転中、後続車に距離詰めてこられると、本当にそういうことするのやめろと思います。
とくに上り坂の信号待ちで車間距離詰めて停止されると不安不安不安。こわいこわい。
マニュアル車って簡単に重力の方向に下がるから!

オートマだと意識してなかったけど、ここもそこもあそこも傾斜あるんだと、緩い坂道にも意識するようになりました。

初心者マークと坂道後退注意のステッカー貼ってるのですが、車間距離詰めてこられることの方が多いような...

坂道発進は今でも心臓バックバックするのでした。

目指せマニュアルマスターへの道。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?