ワイヤー矯正7日目

ワイヤー矯正器具を設置してから2日後、口の中に異変が生じた

なんか痛いな

鏡で口内を確認してみると、口内炎が3個もできていた

矯正器具が口の内側に当たって炎症しちゃうのだ。

口内炎ができてしまうことはいろんな矯正者の情報から知っていたので、あらかじめ買っていた口内炎の薬を塗り、口内の一番当たる器具の箇所にギシグーというワックスを塗って対処した。




次の日、口内炎が5個に増えていた


痛いよぅ、痛いよぅ


口内炎と共生しながら数日を過ごし、ワイヤー器具設置から7日経って器具にも慣れて口内炎も無事治っていた!良かった!



矯正器具を設置しているので前歯に負荷がかかっていて、前歯でものを噛むのはまだしんどい感じ。

わたしは上下にワイヤーを設置していて、口を閉じたときワイヤー器具同士がぶつからないように奥歯にレジンを盛って段差をつけている。
これを「バイトアップ」というらしい。

そのため奥歯でものを噛むのも難しいけれど、それにもだんだんと慣れてきた

まあ、麺類はさすがに噛めないのでしばらくお預けである

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?