見出し画像

【525日目:毎日ご質問回答】自分が抜けても回る組織を作るためにまず大切な事は何ですか。

▼今日の即実践!自己成長の素
【実務に関しては100%同じことを同僚に日ごろからやってもらう】

ご質問ありがとうございます。ご質問者さんのお気持ちよくわかります。少数を束ねるプレイングマネージャーをされているんですね。有給とかで自分が抜けたとしても組織が同じように回るためには実務に関しては100%同じことを同僚に日ごろからやってもらうが必要です。

仕事は年を経るごとに刻一刻と求められるものが変化していきます。また、組織が変われば、仲間が変われば、その瞬間に求められる仕事も変わってきます。私は仕事は刻一刻と変化する態度と決断だと考えています。その刻一刻と変化する態度と決断をロールモデルとして同僚に見せていくことが最も大切でそこから業務に落としこむとこの決断になるのかと仕事を通して、体感してもらうことも大切です。また、刻一刻と変化するの中に同僚や部下から常に教えてもらう姿勢、誤りがあれば謝る姿勢も大切です。


==============

自己紹介:こうじろう 植物が人間と同じくらい好き。

2018年 1月 断酒開始
2018年 2月 毎日運動開始
2019年 1月 毎日ブログ開始
2020年 4月 築70年の昭和住まい開始
2020年 5月 10代から80代までの方との対話開始
2021年 1月 毎朝タバタ式HIITバーピー運動ライブ配信開始
2021年 2月 毎日対話note開始
2021年10月 ベンチャー企業1人目社員開始
2022年 1月 毎日読書開始
2022年 7月 毎日アイスマン呼吸法開始
肉体的、精神的、社会的対話が好き。言語、非言語の対話がとにかく好き。そんな私が、読者の皆さんと一緒に即実践できる自己成長の素をお届けします。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!