見出し画像

【443日目:毎日ご質問回答】新選組の大ファンは女性が多く、坂本龍馬には男性ファンが多い印象です。どうして?

ご質問ありがとうございます。

久しぶりに、土方歳三の生まれ故郷である東京都日野市の土方歳三のお墓や生家、天然理心流の稽古をしていた日野本宿、新選組ふるさと館などを回ってきました。友人と回りながら、議論になったのは、新選組や土方歳三のファンは女性が多く、坂本龍馬のファンは男性が多いのはどうしてか?です。

私なりの答えは、新選組は太平洋戦争の時の特攻隊のイメージと重なる。男性は、もし今日本が戦争状態になったら、もしかしたら自分も特攻隊の一員として行かされる可能性はゼロではないので、無意識で新選組に拒否反応があるのでは。女性は自分事ではないので、土方さんカッコいい!信念を貫いて素敵など、単純にファンなのでは。坂本龍馬に男性のファンが多いのは、制約があったであろうあの時代に脱藩したり、自由奔放に生きたその姿にあこがれを持っている人がいるのではという結論に達しました。

歴史に今まで全く興味が持てませんでしたが、今回は天然理心流という古武術に関心を持ちました。産業革命の機械が日本に入る前は日常生活を送るために自分の身体を使う効率良く必要があったわけです。筋肉や骨格を効率よく動かして生活する元としての古武術を体得して、生きる力の教育研究と実践に活かしていきます。

==============

ご覧いただき、ありがとうございます。

毎朝7時過ぎに【ふわっち】で全力ラジオ体操含む

トレーニング配信を行っています。是非、ご参加ください。

集中力維持・リラックスタイムのお供になる

自然音・環境音をYoutubeに投稿

重ねて、Twitter, Youtubeのフォローよろしくお願いいたします。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!