見出し画像

【523日目:毎日ご質問回答】毎日、運動の習慣を確立した後、何年も継続するのに最も大切な事は何ですか。

▼今日の即実践!自己成長の素
【常にB案を考えておき、毎日継続したことにする】

ご質問ありがとうございます。自分の内的動機があるので、毎日、自分らしい運動習慣を確立されたわけですね。内的動機からほぼ毎日運動習慣を確立していれば、何てことはなく継続できていきますね。

しかし、転職、引っ越し、恋愛、結婚、子供が生まれるなどライフステージの変化に伴い完全に習慣を亡くしてしまうことがあったら、それはとてももったいないことです。どのような状況になっても、簡単に短時間でできる低強度の運動をB案として持っていることがとても大切になります。また、誰にも邪魔されない場所と時間にそもそも行う短時間高負荷運動だったり、何かのついでに行うながら運動だったりすれば、ライフステージに変化があっても、そもそも習慣は継続しやすいですよー。

==============

自己紹介:こうじろう 植物が人間と同じくらい好き。

2018年 1月 断酒開始
2018年 2月 毎日運動開始
2019年 1月 毎日ブログ開始
2020年 4月 築70年の昭和住まい開始
2020年 5月 10代から80代までの方との対話開始
2021年 1月 毎朝タバタ式HIITバーピー運動ライブ配信開始
2021年 2月 毎日対話note開始
2021年10月 ベンチャー企業1人目社員開始
2022年 1月 毎日読書開始
2022年 7月 毎日アイスマン呼吸法開始
肉体的、精神的、社会的対話が好き。言語、非言語の対話がとにかく好き。そんな私が、読者の皆さんと一緒に即実践できる自己成長の素をお届けします。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!