Red DAOとのコラボスニーカーを発行します
こんにちは!デジタルスニーカーのエコシステムを開発している、ジョイファの平手です。
今回はなんと・・・・・・・!私が去年からずっと追いかけ、アプローチしまくっていた、Red DAOとのコラボが晴れて決まりました涙涙涙
と言っても、デジタルファッションに携われていない方には、あまり馴染みのないブランドかもしれません。今回はRed DAOとは一体どういうブランドなのか、なぜいま注目なのか、ご紹介できればと思います。
Red DAOについて
Red DAOとは一言で言うと、デジタルファッションNFTの収集・投資・コラボを推進する、自立分散型組織(DAO)です。2021年9月に設立され、$12M(約16億円)の資金を集めました。
具体的には、デジタルファッションに興味を持った人が集まって、一定量のETHをRed DAOの口座(ETHアドレス)にプール。参加者はその対価として、Red DAOのトークンを受け取ります。そして本トークンの所有者は、週1での打ち合わせやDiscordコミュニティに参加でき、集まったETHの活用方法を投票で決められます。
すごく単純化して言えば、コミュニティ投票により活用方法を決められる、銀行口座が紐づいたオンラインサロン、の様なものですね。
本稿を執筆している6月9日の時点で、48名のメンバーが集まっており、3,963ETH(約6.5億円)がRed DAOのETHアドレスにプールされています。参加者のEthereumアドレスは、下記の通りHP上に公開されています。
次に、具体的な活動内容をみていきます。
収集
Red DAOの主な活動内容は、前述の通りデジタルファッションNFTの収集です。DAO設立直後に、ドルチェガッバーナのNFT3点を約190万ドルで落札したことで、大きな注目を集めました。
このNFTには、デジタルファッションの所有だけでなく、物理的な商品や、イタリアで開催されるイベントやアトリエへの参加権が紐づいています。めちゃくちゃ豪華ですね。
またRed DAOのEthereumアドレス(これとこれとこれとこれ)から、他に収集したNFTも確認できます。合計で約700点ほどにも及び、CloneXやAdmit Oneといった有名プロジェクトから、個人のクリエーターが制作した作品まで、幅広い作品を収集しているのがわかります。日本のプロジェクトだと、XXXXthさんのNFTも購入していますねー。
投資
Red DAOはNFTの収集だけでなく、デジタルファッション関連のスタートアップへの出資も行っています。現時点で、下記5つのスタートアップへ投資しています。
UNXD: Polygon上で構築された、ラグジュアリ系NFTマーケットプレイス
The Fabricant: デジタルファッションの制作、およびエコシステムを開発
RSTLSS: イギリスの著名ファッションデザイナー、Charli Cohenによって設立された、メタバースファッション・プラットフォーム
Artisant: デジタルファッションNFTのマーケットプレイス
Tribute Brand: デジタルファッションの制作会社
Red DAOには、元々VCで働いているメンバーが多数在籍しているので、各メンバーが本業で繋がったネットワークを元に、優良な案件をDAOへソーシング出来ているのかもしれません。
コラボ
さらに外部のブランドとコラボした、デジタルファッションNFTの発行も行っています。これまでにBunslandという3Dフィギュアのブランドや、Rave Reviewというデジタル下着のブランドとのコラボを実施しています。
結局、何がすごいのか
一言でいうと、DAOの仕組みがもたらす「集合知」ではないでしょうか?それぞれの分野に高い専門性をもったメンバーが集まり、スキマ時間にDAOへ貢献する。その結果、全体で非常に高いアウトプットを出している組織だと言えます。
実際Red DAOが設立されたのは、2021年9月ですので、設立してから本稿を執筆している2022年7月まで、まだ10カ月程度しかたっていません。そしてその短期間で、下記を成し遂げています。
$12M(約16億円)の資金調達
デジタルファッションのNFTを約700点収集
スタートアップ5社へ出資
Red DAO自体のファッションブランド化
やはり通常のスタートアップでは、ちょっと考えられない様な動きをしている、と言えるのではないでしょうか。
Joyfaのコラボ
そしてお待たせいたしました!いよいよ今回のJoyfaとのコラボに関するお知らせです。下記スニーカーを、計80枚発行いたします。
下記がその配分になります。
Red DAOメンバー: 48
Red DAOトレジャリー: 4
Mika Hirose NFT 初回購入者: 3
Joyfaチーム: 5
マーケティングキャンペーン参加者: 20
本NFTを所有いただくと、今後ローンチするアプリやツールを通して、様々なファッション体験をお楽しみ頂ける様になる予定です。
マーケティングキャンペーンの詳細は、こちらよりご確認ください!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?