見出し画像

教師を辞めようと思っている人へ

いよいよ新年度が始まりますね。この時期になると教師を辞めた時のことを思い出します。大学を卒業してからすぐに採用試験に合格し、教員生活をスタートさせたのですが2年で退職。先のことを考えずに辞めてしまったために就職活動は大変でした。面接に行っても不採用が続きました。面接官に言われたことはどこも同じ。「学校の先生みたいに楽な仕事じゃない」「学校の先生みたいに高い給料は出せない」。教師が社会の中でどう思われているのか痛感しました。履歴書から教師をしていたことを削除すると、すぐに工場勤務が決まりました。でも今となってはこの時の経験は貴重な財産です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?