見出し画像

教員不足の原因

有難いことに今年度も講師登録後、5校からオファーがありました。でも逆に言うと技術の教員が不足しているということです。2校掛け持ちで行きますが、残りの3校は他の教科の先生に臨時免許を発行して2教科持ってもらうという可能性が高いようです。生徒数減少により技術を定数に入れることができない学校が増えてきています。非常勤講師を確保しようにも数が足りないのです。何故かと言うと、教科書の写真を見てわかるように、①材料の加工②生物育成③エネルギー変換④情報とこれだけ多岐に渡る講座を受講できる学部や学科を持ち合わせた大学が少ないからです。技術の免許を持った人の絶対数が少ないということです。さらに追い打ちをかけるようにできた教員免許更新制度❗️私も次は更新しません。前回の講習が現場に生かせるようなものが1つも存在しなかったからです。教員の質を向上させようという思いは全く伝わりませんでした。高額な講習費用を負担してしてまで更新しようとは思いません。技術に関しては教員不足が解消されることはないと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?