湊あくあさんの引退の件

昨日湊あくあさんの卒業が公式と本人の放送から発表されました。
久しぶりの更新ですが雑感的な形で書いていこうかなと思います。

湊あくあさんの卒業については完全に予想外で、起こる可能性すら想定はしていませんでした。ですが配信や発表を見るとこれまでも長い間協議は続けていたものの折り合いがつかず辞めるという結論に至ったという状況の様です。

あくまでも予想、邪推の類にはなりますが、考えられそうなものとしてはゲーマーズという活動スタート時のスタイルと現在のアイドル事務所という部分での相違や、活動頻度、今後の活動方針、これらの部分で湊あくあさん側での希望や要望、それに対するカバー社の方針や希望で大きな乖離があったのかと思います。
例えばホロライブという事務所的な観点で見れば、卒業という言わば引退で完全に居なくなるというのは大きな損失です。何か理由つけてでもとりあえず所属はし続けるという選択肢も十分ありだったとは思います。

このあたりはどれだけ予想しても正確な理由や要因についてはわかりません。


この引退が今後にどう影響するのか。
個人的にはこれがホロライブが衰退とまでは言わなくても今までの様な成長軌道から外れる大きなきっかけになりそうな気はします。そういう風に願っているアンチという訳ではなく、湊あくあさんというのは何人か居る、この人が辞めたら大事だな、という限られたホロメンの一人だからです。

1年ほど前にこういった記事を書きました。

この中でこういった内容を書きました。

■湊あくあのスター性
昨日久しぶりに湊あくあさんがAPEXをプレイしていましたね。
いわゆる久しぶりなのでリハビリプレイという配信でしたが、同接も5万人を超える盛況で僕は全編通しては見ていませんが、魅せるプレイも多く最初から最後まで盛り下がる事もなく配信を終えていた感じでした。
湊あくあさんについては、かなり前の記事ですが配信頻度が落ちたVTUBERは落ちていく、リスナーが離れてしまう、という記事の際に少しモチーフにした事がありました。
昨日の配信もそうですし、その少し前の凸企画もですが、湊あくあさんはホロライブのホロメンの中でも特にスター性が高い性質を持っている様な印象を受けます。根底には愛嬌のあるキャラときうのもありそうですが、これはうまく説明できない要素です。
カバー株式会社の運営は何かしらの方法であくあさんをもっと表に出した活動を推進できれば、一歩先にいけるのではないかと感じます。

タレントやアイドル等の中にはスター性やカリスマ性を持つ人というのが存在します。特にグループであればその人がグループの顔の様な存在になります。こういった人がいなくなるとグループというのは途端に魅力を失って、以前の様な人気が保てなくなるケースが多いです。
個人的な見解ですがホロライブの中ではそういう存在が、兎田ぺこらさん、さくらみこさん、湊あくあさん、大空スバルさんの4人です。
そしてこの4人の中でも特殊で、シンプルにスター性が強いのが湊あくあさんです。

こういった人が居なくなると我々エンドユーザー側からみてもグループの魅力が一気に薄くなったように感じる事もありますし、何気に大きいのが他のメンバーに出てくる影響です。不思議と湊あくあさんというのはどのホロメンからも仲の良さの違いはありつつも基本的に全員から愛されているキャラという印象があります。なんとなくですがこれはファンとは別のベクトルで大きな喪失感に繋がっていきます。
リグロスとかはそうでないかもしれませんが、ほとんどのホロメンが湊あくあさんが居ない事による違和感を感じつつ活動していく形に暫くなるんじゃないかなと思います。

こういう漠然とした雰囲気というのは、空気感として色々なところに影響してくるので何となくではありますが、もしホロライブが失速するという事があるならこの事がきっかけになりそうな気はします。

色々な話し合いの結果として出たものではありますが、何となく運営が選択を誤ったような印象を受けます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?