枯れた声。

心が沈黙を決め込んだ。
少しでも、隙間を開いたら、泣いてしまいそうになる。

私はなんてバカなんだろう。
いつも、後悔ばかりを繰り返す


もう、3週間、声が出ない。


健康しか取り柄のない私にとって、人生初体験。

それがよりによって、今月レコーディングしようと思ってたタイミングで。。。

レコーディングは、3月にずらしてもらう事にした。

その時、声が出るのかは、知らない。
もぅ、出ないのかも、しれない。

私は、ナメていた。

普段の練習で、だんだんと喉の空間が狭くて重くなってきている気がしていた。でも、一生に一度のレコーディングなんて機会だから、声を枯らしてでも練習したかった。
ちょっとでも、進歩は、していた。。と思う。

「カラオケに行こう。声、聞かせてよ」
と言われた。
その人は少し、風邪気味だった。
その週、私は、仕事が繁忙期&朝練で1日2〜3hの睡眠しかとってなかった。
お腹いっぱい、ご飯を食べて苦しかった。
アルコールも入っていた。

歌っちゃいけない環境だった。

『シロウトのくせに、お高く止まって』と言われるのが怖くて、素知らぬふりでOKした。

もちろん、準備体操なんてしなかった。

日付が変わるような時間帯に、いきなり声を張り上げた。

ドリンクバーに水はなく「飲んではイケナイ」と先生に教えてもらった、喉に良くない飲み物しか置いてなかった。

翌1週間、喉がイガイガしていたけど、特にケアせず、いつも通り朝練習し、睡眠時間も相変わらず短かった。

声を取り上げられたのは、土曜日。

朝8時にカラオケ屋さんに入って、いつも通り12時まで歌う予定だった。
喉を締めるミドルボイスの練習で、効果があるのかないのか分からなかった私は、使う筋肉の場所を変えてみようと思った。

喉の筋肉を、後ろから、前に締めるイメージに変更してみた。

声が、でた。

それは、MISIAのようなパキンとクリアで重みのある、遠くまで空間を押し上げるような声だった。

興奮、した。

ボイトレの本に初心者が喉を締めると痛める可能性があるので『練習時間の目安は30分』とあった。

3時間、喉を締める発声練習をして、部屋の中で新しい自分の声に小躍りした。

その後、続けざまにMISIAとSalyuを歌った。喉のえへん虫も心の奥っちょにひかかっていたけど、自分に陶酔して、無視をしてた。

3曲目に、AIを歌ったとき、もう後戻りできなかった。

2番にさしかかった瞬間から、掃除機に吸い込まれるように声は消えて、砂嵐だけが残った。

。。。

冗談、だよねw私に限って声が出ないとかないよねwちょっとだまってれば治るし。。

15分、何も声を出さず、カラオケ屋さんのソファで膝の上に両手をグウにしたまま、ジッとした。

。。。もう、大丈夫かな、、、。

勇気を出して、重い唇を大きく開いて発したは、

『砂嵐』だった。

悪夢のはじまり。

声は1週間たって、苦しいながら会話は可能になった。
歌うには、肝心の私の特徴(と自分で思っている)の突き抜ける感と囁く感で、砂嵐が混ざって、元どおりには程遠い。
ただ、唯一の進展は、ノドのどの辺りでどういう声が出ているかをリアルに感じられた点。

職場では、ずっとお世話になった先輩が辞めて、残業はさらに増え、人生初の「体調不良によるお休み」を経験。歩けるまで体調が良くなって病院に行ったら38.3度。仕事はたまって、寝ながらメール返信。翌日には復帰&先輩の送別会で、無理して声出してまた喉を痛める。

何もかも、地獄だ。。

声が出ない→忙しい→眠れない→声の治りが遅い→心労もたまる→身体も弱る

どうすればいいの。

今まで、私の人生で喉を気にしたことなんて、なかったじゃない。
その時は、一度もかすれ声になったことなんてなかったのに。

38度を超す高熱だって、人生初。

なんで、今⁉︎

喉はイガイガ、水分をずっと求めているのに、目からは水分があふれて止まることを知らない。

今まで、夢にチャレンジしたことなんて、なかったじゃないですか。。!

自分の不摂生を神様にまで当り散らしたくなる。

。。ダメだ、こんなだから、神様にも見放されるし、シロウトなんだ。。

後悔・反省・ストレスを山盛り味わって。。

まずは、明日から少しでも早く帰れるように仕事のやり方を変えなくちゃいけない。

うがい薬、のど飴、トローチ、喉スプレー、高熱時のノドの炎症を抑える薬以外で、文明の力に頼れる方法はないか。

声を出さずできる、歌の練習を探す

明日から、3月のレコーディングまでにできることを全力でやってみよう。

**人魚姫。
私は、あなたと同じ選択はできません。
声をなくしてしまったなら、もう、私で無くなる。
人魚のママ、全力で人を愛するしかできません。 **

もし、この嘆きに「いい方法があるよ」というか方いらっしゃいましたら、お知恵を頂けませんか?

2018/2/15 23:41現在、リアルに暗闇でもがいています。。

#声 #喉がれ #ボイス #音楽 #喉にいいこと #HELP

あたしはココに、いるよ! 気づいてくれて、ありがと~(*´ω`*)ノシ えーる、届けー。えーる、おくれー(←頂戴の意味)。