(3)ウチの実家だけだと思っていましたが…

遺品整理で色んな現場に入って思うのが、
『これ、ウチの実家にもあったわー!』
という物に赤の他人の家で遭遇する事です。
皆さんの家にもありませんでしたか?

①藤ヅルで編まれたタンス

滑りが悪く、出し入れし辛いタンスでしたが、
ウチの実家にもありました。遺品整理の現場でよく見掛けます。
タオルとかパジャマとかを入れてる方が多いですね。最近は、めっきり見なくなりました。
タンスの上にあるカゴタイプのやつもありましたね。こちらは裁縫道具が入ってましたが、
私もこのカゴを持っており、
お菓子をこっそり入れて、親に内緒で部屋でお菓子を食べてました。

②和紙で作った人形

どこかの民芸品の様ですが、
こちらもウチの実家にもありました。ウチにあったのは、赤い着物と青い着物と2つです。
ウチは年子の姉妹だったので、同じ物の色違いでお土産などを貰う事がよくありました。
このタイプのものや、もう少し細長いタイプもありました。大きさも、お財布に入るくらい小さい物から、1mくらいあるそこそこデカ目の物まで。お土産でコレを買って来たという事は、帰りなかなかの荷物だったと思います。大きいのに、折り曲げられないし…そんな苦労をしながら、出先から土産として持って帰って来たのに、私はコレを貰った時、そんなに喜ばなかった記憶があります。今なら奇妙な物を貰っても引きつった笑顔で『あらーありがとー。』と棒読みながらでも言える様になったので、あの頃の自分に教えてあげたいです。そう…大人になるというのはそういう事なのです。

③ウォーターゲーム

こんな名前がついてた事すら初めて知りました。
今はほぼ見掛けないですね。
ちなみに、ウチの家には、三角のやつがありました。コレが家に来たばかりの時はら家族で奪い合ってやったもんですが、1週間もしない内に家族総出で見向きもしなくなりました。たまに水を変えないと腐って汚くなり変な浮遊物が発生するんですよね。懐かしい…。

④ウィスキーの瓶で作ったインディアンの女の子

こちらの人形…当時、 
私が友達の家に遊びに行った時は人の家で見た事なかったので、
ウチの家オリジナル作品だと勝手に思ってましたが、
遺品整理で現場入ってから1〜2回見る様になり、
全国区の物だと初めて知りました。
ちなみに、ウチの実家には黄色い髪の女の子でした。
調べた結果こんなに種類あるそうです。
ご自宅にあったタイプはどの子でしたでしょうか?

皆さんは、見覚えのある懐かしい物はありましたでしょうか?
④に至っては、もう誰も製造してないと思うので、見付けたらかなり貴重だと思います。大事にしてくださいね。

#遺品整理 #ゴミ屋敷 #芸人バイト #特殊バイト   #昭和の懐かしいもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?