地味だけど重要!SE作りをお見せします!【クラファン限定→全体公開】

皆さんこんにちは!
こじぷろ副代表&音楽担当のまみよです!

この度はこじぷろクラウドファンディングにご協力いただき本当に本当にありがとうございます✨
おかげさまで只今目標達成率588%だそうです。なんまら感謝しかないです!!

ボイスドラマの進捗としては私が担当している音声編集(OKテイクの選定、セリフの間の調整、BGM、SE、環境音などをつける作業)が終了しまして、現在はMIXエンジニアの吉田拓也くんがPAN(左右)振りと音量調節、エフェクトつける作業などをしてくれています。

SEというのは効果音の事で、例えば体を動かす時に出る服が擦れる音(衣擦れ音)を入れると、聴く人が無意識に「あー、今スサノオは動いてるんだなあ」というのがわかりやすくなります。

さらに、この衣擦れ音に音量で大小の差やPANをつけると、「今スサノオは右から左に激しく動いた!」みたいにもっとわかりやすくなります。

SEはネットでフリーでダウンロードできるものがあったり、エンジニアさんから頂いたデータを使って入れたりしてるんですが、それでは補えないものもあったりするので、身近な物で作って入れたりもします。

今回はその一部、↓この部分のSEを作った時の様子をお見せいたします!(超地味です!)

しれっと脚本も一部公開しちゃいましたが…

この[SE:紙がバサバサいう音]というのと、スサノオがセリフ言いながらペラペラ本をめくったりしてる音などを作ります。

その地味な作業がコチラ!!

ね。
地味でしょ?
夜な夜なこんな事をやってるの。

そして録ったパラパラ音をいい感じに繋げていきます。

こうして出来上がったSEの音声を特別にちょい聴かせしちゃいます✨(※まだPANとか音量調整はしていません🙇‍♀️)

このシーンの音声はこちら↓

https://note.com/preview/n2f076743814d?prev_access_key=89ade7aeb351e9488d47c01ec5ea220ehttps://note.com/preview/n2f076743814d?prev_access_key=89ade7aeb351e9488d47c01ec5ea220e

いつもこんな感じで制作してます😊
また次回もお楽しみに✨✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?