クレームが来た

昨日、記事をアップしてから数時間後にクレームのメールをいただいた。
ちなみにクレームの元になった記事とは
https://note.com/kojiokada/n/n970ecd7c92b1

そしていただいたメールの内容は

・新型コロナウイルスで家族を亡くした人の気持ちがあなたにわかるんですか?
・やっと身篭ったのに自分だけ助かったお母さんの気持ちがわかるんですか?

と、だいぶお怒りのご様子。
あとはご自分の身の上話をこと細かに教えてくれた。

すみません。
そういう方もいらっしゃったんですね。
その人のお気持ちはわかりませんでした。

ってか

わかるわけないだろ。
本人じゃないんだから。

でも少なくとも僕には今、東京に癌末期の母親がいて
コロナ騒動のおかげで見舞いにも行けずに
その母親は僕の知らない兄貴を誕生前に亡くしている。
つまり僕の母親はお腹に兄貴を身篭ったまま
生きて対面することはなかったということ。
昨日ブログに書いた内容ズバリそのものだ。
その母親も今まさに死にそうなんだよ。

でもその母親が生き残ってくれたおかげで
今の僕がいる。
すみませんねぇ。僕で。
そんな血の繋がった母親の気持ちでさえわからない。
当然よそ様の家の母親の気持ちなんてわかるはずがない。
もし「わかる」と言ったらどれだけ勘違い野郎なんだと思う。

別に同情して欲しくて書いたわけじゃない。
僕の気持ちを汲んで欲しいわけでもない。

僕だけじゃなくて少なからず誰もが身内を亡くしていたり、
身近な人を亡くしていることを経験している。
たとえまだそれを経験していなかったとしても
今後、誰もが身近な人と死別することは避けられない。
100%の確率でだ。
それが人間社会。

あなただけじゃないってことだよ。
命の尊さみたいなことを盾に
自分だけが不幸みたいに傷ついていないで

しっかり立てよ。


いつまでも悲しみにうちひしがれていたり
毎日毎日死に怯えていないで
しっかり立って生きるのがこの世に残された人の役割だと僕は思う。

まぁもう読んでないと思うけど。

ついでに言うと
「岡田さんはお年寄りを大切にするつもりはないんですか?」
と今回のクレームとは別の人から聞かれたことがある。

もちろん大切にしたい気持ちはある。
ただ敢えて言うなら
肉体的な面ではどうしても劣っていくことを考えれば
そこはプロに任せて
お年寄りの「気持ち」に寄り添いたい。

もし僕が余命いくばくもない年齢になったら
自分の子供に恩返ししてもらうことなんて望んでない。

一緒に遊んであげたこと。
一緒に風呂に入ったこと。
おもちゃをあげたこと。
勉強を教えてあげたこと。
お小遣いをあげたこと。

それを返してもらいたいとは思わない。
まったく思わなくはないが、
もしそれをしてくれるんだったら
自分の子供、つまり孫に1秒でも長くそれをしてやれと。

50歳の大人が80歳の親におもちゃあげてどうすんだよ。
80歳の老いぼれジジイに勉強教えてくれるのか?
気持ちはありがたいけどノーサンキューだ。

恩返しではなく恩送りをして欲しい。
子供とか後輩とか部下とか次の世代にしてやれよ。
気持ちだけ受け取っておく。
僕が逆の立場ならそう思う。
もちろんそうじゃない人もいると思うけど
まずは僕が信じるやり方でお年寄りの気持ちを大切にしようと思う。
それが僕流のお年寄りを大切にするということだ。

人が死ぬのは絶対に避けられない。
そしていつ死ぬかも絶対にわからない。
どんな理由で死ぬかも誰にもわからない。
だったら生きてる間にどれだけ充実した人生を送れるかの方が重要だ。
どれだけ誰かの役に立つかが重要だ。
それが恩を受けた人への感謝の恩返しだ。

コロナだけに振り回されてる場合ではない。
勘違いしないで欲しいのは
コロナを軽視してるわけではない。
コロナだけじゃないってこと。


追伸
このままじゃ航空業界ももたないぞ。
僕は嫌だな。
https://www.youtube.com/watch?v=TCaIanEB-a0
この世界観は残したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?