見出し画像

やるゲームがなかったのでソフィーのアトリエ2をリプレイしたぞ!!!

 前回ひと通りプレイして感想文を書いたが、今度は難易度HARDのボスラッシュを攻略してみようと思い、とりあえず最初から装備の引継ぎなし(全部外して)始めてみて、まずは難易度LEGENDのラスボスから倒してみようと思ってリプレイスタート! 無理だった。やつは強すぎる……!

 ということで、前回のやり残しを回収しつつまた感想文を書いていくぞ。

 プレイ中ずっとLEGENDでやってたわけじゃなくって、VERY HARDでプレイしてたんだけど(装備引継ぎなしでLEGENDやると青プニに負ける)、終盤までは楽勝で進んだのね。で、攻略サイトを参考にしながら終盤で装備を作り直してボスラッシュに挑んでみたの。普通に負けた。強すぎる……!

 ちなみにそのときの装備が ↓ こんな感じ。

 前回の感想文のときとほぼおなじ装備ね。特性:点滴穿石の追撃 とかを普通につけてたやつ。ほかのキャラもだいたい似たような感じで、オリアスとディーボルトだけは、特性:竜神の牙特性:超絶スキル特性:点滴穿石の追撃 をつけてた。あと、攻略サイトに「ラミゼルには 特性:百魔の覇王・技 をつけてオーラ削りをやらせたほうがいい」って書いてあったからその通りにしてたんだけど、全然まったく勝てないの。

 まず敵がめちゃくちゃ連続で攻撃してくるのね。下手すると5回6回くらい連続で攻撃されてボロ負けしちゃうの。あと、敵からのデバフを食らって行動できなくなったり、敵のオーラを解除しても張り直されたり、そもそもオーラを解除してもダメージが通らなかったり、こちらのデバフも通らず状態異常を付与することもできなかったりとお話にならなかったの。

 プラフタ専用の 攻撃アイテム:トワイライトプリズム を使えば勝てるんだけど、それじゃあ面白くないってことで、装備をイチから見直したのがこの段階。ラスボスの一歩手前くらい。

 まず問題点を洗い出すことから始めた。

・敵の行動がめちゃくちゃ早い(WTが極端に短い)
・敵の攻撃が痛い(場合によっては即死する)
・敵のオーラを解除するのに時間がかかってジリ貧になる
・オーラを解除してもダメージがまともに通らない
・まともなダメージを出せるのがラミゼルしかいない
・ラミゼルは物理攻撃しかできない
・アイテムは使用回数が少なくてボスラッシュでは使いづらい
・こちらのデバフは敵オーラ展開時は入らない(たまに入る)
・敵のデバフで行動不能にされる

 とまぁ、こんな感じである。おいおい、問題しかねぇじゃねぇか。特性:全能の力特性:竜神の逆鱗 を武器防具アクセ護符に全部つけてステータスを盛ってるのに敵に機先を制される。単純にステータスを盛るだけでは勝てないということはわかった。

 ↑ の画像のような装備を全員に作っただけのお手軽錬金術では歯が立たないので、問題点を解決することから始めた。

 まず、

・敵のデバフで行動不能にされる

 この問題を解決する手っ取り早いアイテムが存在することは前回プレイ時から知っていた。強化アイテム:万能厄除け香 である。

 このアイテムは前回の感想文でも書いたように補助アイテムなのに特性で威力を下げると効果も下がってしまう欠陥品だが、特性:増殖 で使用回数を3回増やしながら30%低下した効果を補いつつWTを75%カットできる 特性:デモンズソニック を採用し、余った枠に鉄板の 特性:純白の栄華 を採用した。最終的にはこの特性も差し替えることになるのだが、この段階ではこれが最適に思えた。

 敵のデバフ対策はなんとかなったので、つぎは

・オーラを解除してもダメージがまともに通らない

 この問題を解決することにする。全装備の品質を999にして、特性でステータスをさらに盛ってるのにダメージが通らないのはなぜか。答えは「敵にバフがかかっているから」でした。

 オーラ展開時、つまり初動でバフも付与されるのでこちらのダメージが通らない。しかしラミゼルだけは敵のオーラを解除すればそれなりのダメージを出せる。ラミゼルだけは敵のバフの上からでもダメージを出せる強キャラだった(スキル:ブレイズロッド はブレイク(=オーラ解除)時に大ダメージを出せる)。つまり、敵のデバフを解除する方法を確立しつつ、ラミゼルにダメージを出させるのが最適である、とここでは結論付けた。

 とはいってもラミゼルはすでに火力に特化した装備になっているので変更の余地はない。デバフを解除する方法をいくつか用意しようということで作ったのが、弱体アイテム:封魔の鎖 である。

 このアイテムはDLCなので、レシピがない場合は 攻撃アイテム:リトアルフト で代用することができる。攻撃アイテム:リトアルフト は同時に2個しかバフを解除できないが、弱体アイテム:封魔の鎖 は同時に3個ディスペルできるので非常に重宝した。このアイテムは 効果:力を霧散させる で敵の強力なチャージ攻撃をキャンセルするのにも使えるので「すごく強いじゃん!」って思ったけど、普通に作ると2回しか使えないのね。なので 特性:増殖特性:使用回数+2 をつけて回数を水増しし、さらに 特性:ライトニングスロー でWTを短縮することにした。

 鉄板の 特性:純白の蝕み はいろんなアイテムにつけたけど、

・こちらのデバフは敵オーラ展開時は入らない(たまに入る)

 という問題があったので、特性:純白の蝕み は却下。

・アイテムは使用回数が少なくてボスラッシュでは使いづらい

 という問題を解決するために、特性:増殖特性:使用回数+2 を採用した。これで敵のデバフを解除する目的は達成できたはずである。つまり、ダメージも通るはず。

 ここで、「デバフが入らないなら入るようにすればいいじゃない」と思い立ち、敵に状態異常耐性低下を付与できるアイテムがないか探した結果、弱体アイテム:ダークライトスター を発見。これも作ってみることにした。

 これで

・オーラを解除してもダメージがまともに通らない
・アイテムは使用回数が少なくてボスラッシュでは使いづらい
・こちらのデバフは敵オーラ展開時は入らない(たまに入る)
・敵のデバフで行動不能にされる

 これらの問題を解決できる!と勢い勇んでボスラッシュに挑んでみたんだけど、普通に負けた。最後の真・エルヴィーラが強すぎる。あとそこに至るまでにアイテムを消費してしまってまともに戦えない。あと、弱体アイテム:タークライトスター はそもそもオーラを解除しないと入らないので非常に使いづらいこともこのあたりでわかったので却下することに。

 どうやら問題点としてあげた

・敵の行動がめちゃくちゃ速い(WTが極端に短い)
・敵の攻撃が痛い(場合によっては即死する)
・敵のオーラを解除するのに時間がかかってジリ貧になる

 これらを根本的に解決しないことには相手にもならないことに着想する。

 敵の行動を遅くするにはデバフを入れないといけないんだけど、オーラを解除するまでデバフはほとんど入らない。オーラを解除するのに時間がかかるのでボコボコにされる。つまり、敵を遅くできないならこちらが速くなればいいじゃない、ということで、こちらの行動速度を上げたりWTを削る方法を模索するに至る。

 この辺で攻略サイトに書いてあることは当てにならないことに気づき、自力で探すことに。まず、攻略サイトでは「ラミゼルにオーラを削らせる」とあったが、これを根本的に変えたほうがいい。つまり、「ラミゼル以外の全員にオーラを削らせる」ことにして、ラミゼルは火力を担当してもらう方針に変更した。

 攻略サイトではオリアスとディーボルトを火力担当に据えているが、こいつらまったく火力が出ないので役に立たない(特にディーボルトは無能すぎる)。アレットはこいつらに輪をかけて火力が出ない。火力は出なくてもオーラを削らせることはできるので、ラミゼルのみにつけていた 特性:百魔の覇王・技 をラミゼル以外の全員につけることにした。逆に、ラミゼルの武器には代わりに 特性:竜神の牙 をつけて、火力特化のオリアスとおなじ構成に変更。

 これでかなり素早く敵のオーラを削りきることができるようになったし、オーラ解除時にラミゼルで火力を出すこともできるようにもなったが、

・敵の行動がめちゃくちゃ速い(WTが極端に短い)
・敵の攻撃が痛い(場合によっては即死する)

 この問題を解決しないと真・エルヴィーラには勝てないっぽい。とにもかくにもWT問題をどうにかしなければならない。どうすりゃいいんだよと頭を悩ませていたが、↓ のサイトを発見。

http://gachi.nomaki.jp/at/sophie2_boss.html

 個人サイトのようだが紹介してしまっても構わないだろう。非常に詳しく論理的に記述してあり、大変に参考になった。

 さて、こちらのWTを短縮するには

・WTを短縮する装備に変更する
・アイテムの効果や特性でWTを短縮する
・アレットのパッシブスキルを使う!!!

 という方法があることがこのサイトでわかった。このサイト、マジ優秀。これまで役立たずだと思われていたアレットが実は最強だったことがこのサイトで判明した。

 このサイトで書いてあるほどのキツい縛りプレイをするつもりはなかったので、これらを参考にしつつ装備を見直すことに。

 ソフィーは最強武器の 武器:天啓と理智の杖 を差し替えて、武器:テルースマーテル を採用。理由は 効果:峻厳たる自然・極 のWT20%カットを利用して、アイテムでもスキルでも行動を早めるためである。

 ちなみにアレットの最強武器、武器:ホロウウォーカー はこれ以上に強くて、効果:空を駆ける者・極 がWTを40%カットしてくれるという化け物みたいな性能をしていることもここで発見。特性は 特性:全能の力特性:竜神の逆鱗特性:百魔の覇王・技。全能力を底上げしつつオーラを削るための構成。ラミゼル以外はみんなこれ。

 オリアスの最強武器にもWT短縮がついているが、すでに作ってあるので必要なく、ラミゼルは準最強武器にWT短縮がついているが、ラミゼルは火力担当で会心特化の構成を外す以上のメリットを見出せず却下。プラフタとディーボルトは初期の雑魚武器にしかWT短縮がついてないので却下。

 次に防具である。防具は 防具:ファントムスーツ 一択である。

 防具:ファントムスーツ効果:軽快な装い でスキルのWTを20%短縮することができる。アイテムは 特性:デモンズソニック特性:ライトニングスロー でWTを短縮できるが、スキルはバフを利用するか装備でWTを短縮するしかないのでこれを採用。特性は 特性:全能の力特性:竜神の逆鱗特性:エボルヴボディ。これもステータスアップを目的にしている。防具はラミゼルもおなじ特性を使うことに。

 つぎにアクセ。アクセは 装飾:時操りの砂時計 を採用。↑ 上記で記載した 装飾:イーグルスコープ は会心特化の強力なアクセだが、WT短縮効果がなく、クリティカルに特化しすぎているので不採用。ただし、火力担当のラミゼルだけは引き続き 装飾:イーグルスコープ でダメージを出してもらうことにした。

 装飾:時操りの砂時計効果:時を加速する はWTを30%カットする強力なアクセなので、火力を犠牲にする価値は充分にある。火力を担当しないラミゼル以外の5人はこれに決まり。特性は 特性:全能の力特性:竜神の逆鱗特性:速さの覚醒。全能力と素早さを重視した結果である。火力を担当しないキャラなので 特性:竜神の逆鱗特性:竜神の脚 に変更してもいいが、初手で敵に先制さえされなければよかったので、特性:竜神の逆鱗 を採用した。

 ただし、ラミゼルは 武器:至天アインザムカイト装飾:イーグルスコープ を合わせることでクリティカル率100%を実現しているので、この2つを外すことはできない。

 護符は 護符:連撃の護符 を採用することにした。これもオーラ削りとWT短縮を兼ねてラミゼル以外の全員が装備することに。特性はアクセといっしょ。

 実際にはWT短縮効果しか意味はなかったが、それだけでも充分に価値はあった。

 ラミゼルだけはオーラ削りは要らないのでWT短縮とスキル強化を目的にした 護符:支援の護符 を採用。

 作り直した装備をWTという観点で要約すると、

・ソフィー……スキル短縮85%、アイテム短縮50%
・プラフタ……スキル短縮65%、アイテム短縮30%
・ラミゼル……スキル短縮35%、アイテム短縮15%
・アレット……スキル短縮105%、アイテム短縮70%
・オリアス……スキル短縮80%、アイテム短縮30%
・ディーボルト……スキル短縮65%、アイテム短縮30%

 となる。ここまでそろえれば敵に手番を連続で回すよりも早くこちらの手番を回すことができるだろうと予想できる。実際に戦ってみると、防具:ファントムスーツ装飾:時操りの砂時計 をそろえる前よりも明らかに行動回数が増えて死ににくくなった。

 ただし、これでも普通に戦うと確率でボコられる。敵がこちらのバフを全ディスペルして、ノックバックからの強攻撃とかで半壊させられることもちらほらあった。勝てるときは勝てるけど負けるときは負けるのだ。

 ちなみにこの段階では、ソフィー、プラフタ、ラミゼルに 回復アイテム:レーベシュトラル を装備させていたのだが、

 この特性だと、全員に強化効果をバラ撒きつつ死んだキャラを生き返らせるという効果になる。しかし、最も欲しいのは戦闘不能回避の効果だったので、これも作り直すことに。

 ↑ こちらの 回復アイテム:レーベシュトラル なら、発動さえすれば、特性:粘り強い で戦闘不能回避効果が付与されるので、一撃で死ぬ可能性をゼロにできる。しかもHP1の状態で生存するので、効果:自動発動50% によって瞬時に回復することができる。回復量は 特性:増殖 をつけていても1000くらい回復するので文句なし。3つ目の効果を 効果:強すぎる霊光(デバフをすべて解除) から 効果:清浄な霊光(デバフをひとつ解除して、攻撃力、防御力、素早さアップ) にすることで、特性:純白の栄華 と合わせてすさまじい数のバフを付与することができる。デバフ解除は 強化アイテム:万能厄除け香 があるので、自動発動では専ら戦闘不能回避と各種バフをバラ撒くことにした。

 しかし、これだと死んでしまった場合の復活手段がラミゼルのスキルしかなくなってしまう。ラミゼルは火力担当なのにWTが遅いので回復なんてさせてられない、ということで別に作ったのがコレ↓。

 回復アイテム:アルツナイゼル効果:伝播するやる気 を発現させることで全体アイテムとなり、戦闘不能からの回復と単純なHP回復手段としても使えるが、あくまで主目的は戦闘不能解除なので、使用回数の増加とWT削減を軸にした↑ 画像の特性にした。最終的には 特性:増殖特性:ライトニングスロー も要らなかったのだけど、この段階では必要だと思ったのだ。

 この 回復アイテム:アルツナイゼル効果:うきうきする が強力で、対象のWTを短縮することができる。戦闘不能になると膨大なWTが発生して復活してもなかなか行動できないのだけど、この効果のおかげで立て直しがかなり容易になった。

 回復アイテムもそろってきて、問題点もだいぶ解消されてきた。ここで問題点のおさらいである。

・敵の行動がめちゃくちゃ早い(WTが極端に短い)
 → 装備の見直し(WT削減重視の構成)で対策
・敵の攻撃が痛い(場合によっては即死する)
 → 回復アイテムの見直し(戦闘不能回避付与)で解決
・敵のオーラを解除するのに時間がかかってジリ貧になる
 → 装備の見直しで対策(全員に 特性:百魔の覇王・技
・オーラを解除してもダメージがまともに通らない
 → ディスペルアイテムとプラフタのスキルで解決
・まともなダメージを出せるのがラミゼルしかいない
 → ラミゼルを火力担当に据える
・ラミゼルは物理攻撃しかできない
 → ★★★未対策★★★
・アイテムは使用回数が少なくてボスラッシュでは使いづらい
 → 特性:増殖 でカバー
・こちらのデバフは敵オーラ展開時は入らない(たまに入る)
 → ★★★未対策★★★
・敵のデバフで行動不能にされる
 → 強化アイテム:万能厄除け香 で対策

 要するに、ラミゼルに火力を出させるためにバフを盛って敵にデバフを付与できればいいのだけど、ラミゼルの火力源は スキル:ブレイズロッド という火属性物理攻撃で、これを通すための対策をしてないことになる。

 こちらのデバフは敵オーラ展開時は入りづらいが、ディスペルだけを目的にアイテムを作ると特性の枠が余るので、ここにデバフ目的の特性を詰め込むことにした。具体的には 攻撃アイテム:ルフト の特性をイジるということだ。

 オリアスとディーボルトは 攻撃アイテム:リトアルフト を装備できないので、ディスペルをするには 攻撃アイテム:ルフト を装備させるしかない(オリアスはDLCの 弱体アイテム:封魔の鎖 を装備できるけど)。攻撃アイテム:ルフト はもともとの使用回数が多いので連戦にも耐えうる。よって 特性:増殖 は不要。WTの問題で 特性:デモンズソニック は必要。特性:ライトニングスロー は威力80%低下とWT80%削減だが、特性:デモンズソニック は威力50%低下とWT75%削減なので、ダメージアイテムにはこちらを採用。

 ラミゼルに火力を出させるデバフの候補として

・防御力低下
・火属性耐性低下
・物理耐性低下

 この3種類があげられる。防御力低下はプラフタ、またはオリアスのスキルで重ねられるが、ほかの2つがどうにもならないので、火属性耐性低下特性:アツアツ を採用。物理耐性低下は、状態異常:凍傷 をつけることで低下させられるので、これを2スタック付与できる 特性:終末の氷瘡 を選択した。

 特性:純白の蝕み は、全能力低下とランダムなデバフを50%の確率で5つ付与するという強力な特性だが、全能力低下は防御力低下という特化デバフに比べて減少量が低いうえに、ランダムなデバフ付与は無目的にデバフをバラ撒いてデバフの数を増やすなら好適だが、今回のように火属性耐性物理耐性に絞ってデバフを入れたいという目的には適わない。今回は、物理アタッカーであるラミゼルの、火属性攻撃で、ダメージを割り増しするのが目的なので、特性:アツアツ特性:終末の氷瘡 が最適であると判断した。どちらもディスペルのついでに入ればいいかなぁくらいの感覚で使用することにする。

 おなじくディスペル枠として、ソフィー専用の 攻撃アイテム:天界の大掃除 も採用した。

 攻撃アイテム:天界の大掃除 は、タイムカードを発行しつつ物理で全体攻撃ができるというけっこう貴重なアイテムである(効果レベルを調整して 効果:ゴーレムが落ちてくる を付与する必要がある)。バフを2個消しながらタイムカードを発行できるので大変に優れたアイテムだといえる。ディスペルのついでにこれだけデバフを投与すればいくつか入るでしょ、という打算のもとに作成した。実際に敵のバフを解除するには何度かこれらのアイテムを使用する必要があり、全消しするまでにひとつかふたつはデバフも入る。オーラを解除しきるまで投げ続ければいいのである。なんならオーラを解除しきってからでも投げ続ければいい。数打ちゃ当たるのだ。

 前述のとおり、ソフィーは装備の段階でアイテムのWTを50%削減できているので、特性:デモンズソニック特性:ライトニングスロー は不要と判断した。スキルに比べてWT削減値が低いのにWT短縮特性を不要と判断した理由は、後述するアレットの パッシブスキル:スペシャルギフト に由来する。

 WT短縮特性が不要なので、じゃあなにをつけようかなと思ったところで、前記の 特性:純白の蝕み を採用した。防御力低下を狙って 特性:無力の神罰 のどちらにしようかなと迷ったのだが、ここまでくればどっちでもいいだろうと思って 特性:純白の蝕み を採用した(特性:無力の神罰 は合成しないといけなかったので面倒くさかったのだ)。また、防御力低下はプラフタとオリアスのスキルで代用できるので、積極的に採用するには至らなかった。

 ともあれ、これで

・ラミゼルは物理攻撃しかできない
 → 特性:アツアツ特性:終末の氷瘡でデバフを付与して対処
・こちらのデバフは敵オーラ展開時は入らない(たまに入る)
 →
数を打って確率を上げることで対策(対策とは言えない)

 上記2種の問題点も解決できた

 さて、ここまでで問題点をほぼ解消できたが、最後のひと押しとして、ラミゼルのWT問題にフォーカスすることにした。ラミゼルは火力要員として装備を整えてあるが、肝心の手番が回ってこないと攻撃ができない問題が発生する。それを解消するのがアレットの パッシブスキル:スペシャルギフト である。

 この パッシブスキル:スペシャルギフト は上記の個人サイトを見るまで気が付かなったのだが、非常に優秀なスキルなのだ。内容は画像のとおりで、味方にバフを付与したときに確率でWTを短縮できるというものだ。つまり、アレットで味方にバフをバラ撒き続ければ、確率依存ではあるが無限に行動できるということになる。これで一番の問題点であった

・敵の行動がめちゃくちゃ早い(WTが極端に短い)

 の解消を図ることにした。敵の行動が速いならこちらがさらに速く行動すればいいじゃない、ということである。ということで作ったのがコレ↓。

 この2つは、当初 特性:ライトニングスロー をつけていたのだけど、装備のおかげでアレットは前述のとおり

・スキル短縮105%、アイテム短縮70%

 を実現できている。実際にはWT短縮は80%がリミットらしく、スキルのWTを100%短縮して連続行動できたりはしないのだが、スキルにせよアイテムにせよ80%あるいは70%は削減できている。つまり、特性:ライトニングスロー をつけても10%分しかWTを短縮できないということに気が付いた。

 じゃあ残りの20%をどうにか削れないかと調べているうちに、先述の個人サイトを見つけたのだ。割合で短縮できるWTには上限があるが、WT値そのものを削る効果に上限はないらしく、割合で削ったWTの残り分を直で削ってしまえば連続行動も可能になる、という理屈である。

 それを可能にするのが、特性:さらさら と、アレットの パッシブスキル:スペシャルギフト である。

 この特性はWTを直で50削ってくれるという優れもの。アレットの パッシブスキル:スペシャルギフト も発動さえすればおなじ効果らしい。さらに 特性:さらさら で付与されたWT短縮効果はバフ扱いらしく、このWT短縮効果に パッシブスキル:スペシャルギフト の効果を上乗せすることも可能らしい。

 上記の画像のように、「WT reduced!」と表示されればアレットの パッシブスキル:スペシャルギフト が発動したということである。見ればわかるように複数回発動していることから、バフひとつにつき1回の発動判定がなされていることが推測される。ここで大きな意味が出てくるのが 特性:純白の栄華 である。特性:純白の栄華 は複数のバフを付与することができるので、アレットの パッシブスキル:スペシャルギフト の判定も複数回になる。

 何度か検証してみたが、だいたい3~4回ほど発動すればほとんどのWTをゼロにできて連続行動が可能になるようだ。WTがゼロになるということは、イコール連続行動が可能になるということであり、イコール敵よりも先に行動できるということであり、イコール敵に手番を回さない、敵に行動させないということでもある。鬼つよである。アレット、なんの役にも立たないなんていってゴメンよ。

 この性質を利用して、複数のバフを全体にばバラ撒くアイテムが非常に強力ということになるので、そういったアイテムをアレットに装備させることにする。

 それがコレ↑。強化アイテム:万能厄除け香 は上述のとおり味方全体にデバフ100%を付与できる便利なアイテム。ただし、特性:増殖特性:ライトニングスロー の威力減衰も受けてしまう困ったちゃんだが、アレットは装備を整えた状態なら素で70%WTを短縮できるので 特性:ライトニングスロー は省いても大丈夫そう。10%分のWTは パッシブスキル:スペシャルギフト で直削りすれば大丈夫だろうと踏んで、バフてんこ盛りのアイテムを作成。おまけ程度に 特性:刺激的な味 もつけることで プラス効果:加速 も付与してWT対策の一助にすることに。

 強化アイテム:精霊織りの帷 も強力で、効果だけで4つのバフを付与できる。つまり、WT短縮判定も効果だけで4回になる。さらに特性でバフを盛り盛りにすればWT短縮し放題になるってわけ。ただし、こっちは使用回数が少ないので 特性:増殖 で水増しして、しかも2つ装備している。真・エルヴィーラ以外は1回使うだけでほぼ勝てるが、真・エルヴィーラは何回か使わないと勝てないので数を持つことにした。

 ちょっと失敗してる(ラミゼルに 特性:剛力神の祝福 を付与できなかった)けど、ボスラッシュの最難敵である真・エルヴィーラに完封勝利した動画がコレ ↓ 。

https://youtu.be/PV-S--d364Y

 最初にオーラを展開する以外のすべての行動をアレットの パッシブスキル:スペシャルギフトで先回りして、オーラ解除(=ブレイク)でなにもさせずに倒すことができました。

 そのほかにも、アレットの防具だけ特性をイジることで、ツインアクション時にバフを付与できるようにして連続行動を可能にしたりもした。

 TPが続く限り無限に行動できる(可能性もある)構想で作った強防具で、ステータスを犠牲にしているが、真・エルヴィーラに到達するまではアイテムを節約するために重宝した。これだけ作りこむとすべての敵が雑魚になる。敵はなにも行動できずに死ぬだけなので回復アイテムすら不要になる。道中の「強化アイテムを使用せずに勝利する」などの条件をを満たして倒すことすら可能になる(その場合はアレットの  スキル:打ち上げ大玉 を連発する)。

 ここまで強化して真・エルヴィーラに完全勝利もできたし、最後の未達条件だった「ソフィーで60000ダメージを与えて勝つ」という条件も 攻撃アイテム:エクスタクラフト で普通に達成できたので満足です。なにごとも漫然とやるより目的を作って取り組んだほうが効率いいよね。とても楽しかったよ、ソフィーのアトリエ2。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?