大人の手足口病闘病記

ジャンプの定期購読を始めて
ウィッチウォッチにどハマり🧙‍♀️

こんにちは

2週間ほど前に子供が手足口病になり
大人にも伝染するのか気になって調べたところ
感染するケースは稀で大体10~20%位の人しか
かからないということだったので
まあ大丈夫だろう🤓という正常性バイアスが働いていた

子供が完治した頃
自分が発熱し撃沈
病院でヘルパンギーナのような手足口病のような感じの症状と診断され
子供がよくかかる病気の闘病がはじまった

初日
この日は仕事で締切が迫ってて
やや長めの残業をするも熱が出はじめて
しかも朝に寝違えて首やっちゃってて
二重苦だった😭
帰宅してからは熱、熱、熱
MAX40℃🥵
もう寒すぎてどうしようも無かった

2日目
熱は少し落ち着き
38℃台まできた
とはいえ寒かったりして
少し喉も荒れてきた
このタイミングで病院行った

3日目
熱は変わらず
喉がどんどん悪くなってきて
唾とか水を飲み込む度、喉の奥がピリピリしてきて話す気力がなくなってくる
この頃から手足顔にポツポツと発疹がではじめる

4日目
週末を迎えるも
地獄の始まりとなる
熱は平熱まで治まるも
喉が痛い、痛すぎる
昨日までのピリピリの度を超えて
ちっちゃいカッターの刃を沢山飲み込んだような、無数のハリを丸呑みしたようなそんな痛みが
唾とか水を飲み込む度に襲ってくる
これはブログ用の誇張でもなんでもなく
紛れもない事実
処方された薬を飲むのも、ご飯のウィダーを飲むのも何するにしても痛い

この時喉で何が起きてるかと言うと
喉の扁桃腺や喉ち〇この周りに無数の水疱(口内炎みたいな)ができていて、何かアクションをする度にそれが弾けて潰れる。
それの繰り返し

想像して欲しいんだけどゴクッとする度に
喉にできた水疱がプチプチ弾けて、また生まれて…
そもそもヘルパンギーナという名前は
ドイツ語の「ヘルペス(水疱)」と「アンギーナ(喉の炎症)」が組み合わさった言葉で、無数の水疱を伴う病気である

そんなことがあり喉は地獄様相。
そして手足顔の発疹は急速に増えあっという間にポツポツだらけになった
特に顔が酷く、思春期のニキビを2倍した量が顔中にできてザラザラとした
手足の発疹も痒みを伴い、掻きたい気持ちとの葛藤

寝る時に痒みが凄すぎて氷枕を足の裏で挟み、手は保冷剤を握りしめながら耐えた

5日目
昨日と全く変わらない
痛い、痛い、痛い、痒い
喉が痛すぎるせいで喋れない、あくびもできない
食べれないで気力もなくなってきた
でも水分もとらなきゃだから水を流し込むも
強烈な痛みに悶絶
しばしば喉を押さえて膝まづいて痛みが治まるのを待っている時間がしんどい
この日の夜から発疹の痒みが少なくなるが
数は全く変わらず、なんなら顔は増えたんじゃね?って感じ
この時頭にも発疹がひろがっていることがわかる

6日目
週末がおわり改めて病院へ
この病気でなかなか再診に来る人がいないと先生。
大人がかかる事自体も珍しいが、大体は数日で快方に向かうので、再診にくるケースは珍しいとのこと。
これまでの日々を話すと、割と重めに症状がでたケースだったようだったが、途中で診察しても結局この喉の痛みに対する薬がないので、この苦しさはどちらにせよ変わらなかったよう。
症状が少し和らいできてそうめんが啜れるようになって、4日ぶりにゼリー以外のものを食べた
話せるようにもなってきて少し歌ったりした
ただ、発疹はあまり良くなっておらず
顔の初期メン発疹はカサブタみたいな感じになり
触るとポロポロ剥がれてフケみたい

7日目
これまでの闘病が実り、喉の痛みは一気に回復。
食べるのも話すのもあくびも不自由なくできるくらいになった
地獄は過ぎた
発疹は手足がポツポツ消えてきてマメみたいに硬くなってきた
顔は少し減ったが目とおでこだけしつこく残ってる
ここで腹たったのは、発疹のどさくさに紛れて
ニキビがこんにちはしてたことである
発疹で苦しんでんだからニキビはすっこんでろ😡

発疹はあと数日かかるようです💦

ここまでが今日までの記録

休日も挟んでいたので有休を4日消費
合計6日の会社休みとなった
明日からの出社で席があるか非常に不安。笑

会社の人も家族も色んな人が支えてくれて
なんとか元の生活に戻れそう!
ありがとう

ちなみに子供はこんなに酷くならずに治ってた

今回罹患してみて
正直、今までかかったどんな病気よりも痛くてしんどかった
実はこれ以前に溶連菌にも罹っててそれはそれでしんどかったんだけど(また書くね)
それと比にならないくらいキツかった

外傷的な痛みとかとは違って
当たり前の行動に係わる病気だったから尚のことキツイ(飲み込むとか食べる話すとかね)

過去1辛い病気だったかもしれない

ここでみんなに伝えたいのは
当たり前に食べれて、話せて生活が出来ているのはとても幸せなんだということ
当たり前の良さには 当たり前の中では気付きにくいからこそそれを痛感した
今日を大事に生きていかなきゃね

ちなみに喉が地獄だったときに
響けユーフォの3期を一気見して
すごい泣けるシーンの時に大泣きしたんだけど
その時は少し喉の痛みがやわらいだんだよね笑
多分 涙の気持ち>痛みだったんだと思う

あと、ものが食べられるようになって松屋の牛めしを食べたんだけど
信じられないくらい味が濃く感じてびっくりした
5日間1日3本のウィダーしか飲めなかった身体は
胃袋を小さくして、味覚までフラットにしちゃったみたい
でも、不思議なのは体重は罹患中もほぼ変わらなかったこと
どこで釣り合いとってたのだろうか
運動してないからエネルギーを燃やせなかった?
しらんけど

最後に
あと発疹の完全消去が残ってるけど
とりあえず治ってよかった。

手洗いうがいしっかりしような!

ここまで読んでくれてありがとう

では✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?