見出し画像

メメント・モリ

メメント・モリ

あの話題のスマホゲームの方ではないんだけど、
(あれはあれで気になる、メメント・モリには詩があるってやつ!キャラデザいいんだよね)

ミセスのボーカル、大森が大森元貴名義で出してた曲で
たまたま聴いててどんな意味があるんだろって
調べてみたら

"メメント・モリとは、「自分が(いつか)必ず死ぬことを忘れるな」「死を想え」という意味を持つラテン語の言葉。 現代では主に「死を意識することで今を大切に生きることができる」という解釈で用いられることが多い。"

って書いてあって
シンプルに素敵な意味だと思った

曲は結構ポップな感じなんだけど
歌詞の中で死に対する考えが描かれてて、

"僕もいつの日か全部
置いていかなきゃ行けないけど
今日までの幸せ数えたら
なんてことないのです"

っていうフレーズが良くてこの曲が好きになった

最初の方は死を怖くて分からないものって言ってたけど
最後にはポジティブに捉えられるようになって
寂しくないし、自分の最期はなんてことないと言える
これが素敵だと思った

色んな解釈はあるだろうけどね

大森さんが描く歌詞は他にも響くのが沢山あるから
また思い出した頃に🤝

この記事が参加している募集

#私のプレイリスト

11,118件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?