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なぜ24hブラは6ヶ月で売上が40倍まで伸びたのか

BELLE MACARONというランジェリーブランドが展開する「24hブラ」という商品。2018年の発売開始以降、売上は右肩上がりに伸びていき、現在は発売直後、数時間で完売が発生するほどの人気商品となった。
ネットやメディアでは「まぼろしのブラ」と称され、日商で300万を記録するなど、ランジェリー界では異例の販売状況が続いている。

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今回は、なぜ24hブラが短期間で売上を伸ばすことができたのか、ブランドの代表であり、24hブラのプロデューサーである私が詳しくご紹介したいと思います。

広告費はほぼゼロ円!?

ブランドが急成長する理由で上げられるのは、一気に広告費をかけて認知度を高める手法である。確かにブランドの大小問わず、アパレルを始め、多くの業界で当たり前に行われているマーケティング戦略である。

私のブランドではこの広告費をかけるということをほぼ行なっていない。
かけている金額としては大体月5万円程度…少ない時で1万円以下の時もある。理由はシンプルで、「広告費を一気にかけられるほどお金がないから」。
元々私がOLをしながら貯めた貯金を中心に会社を経営しているため、巨額の広告投資は最初から諦めていた。
「だったら出資でも何でも受けてお金を集めればいいじゃない」という意見が挙がりそうだが、結果的にこのスモールスタートこそが今のブランドを急成長させる最大の要因になったと私は考えている。
(ちなみに現在も社員はおらず、全て私一人で運営しております。)

ハンパじゃない商品へのこだわり

24hブラは「私がOL時代に感じていたブラジャーのストレス」を解決するために、一念発起、会社を辞めて業界未経験のゼロから始めたブランドである。

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(新卒で入社した会社を退職した3年前、25歳)

自分のニーズがきっかけとなっているため「自分が本当に満足できる商品か」ということに、とにかくこだわった。

サンプルにサンプルを重ね、実に2年以上の月日をかけて開発した商品である。

・ブラトップと遜色ない着け心地であること
・感動されるほどのデザインであること
・1日中ずれていないこと
・小走りしても揺れないこと
・24時間着用していても痛み、痒み等のストレスがないこと

これを全て満たすまでは、絶対に世に出さないと決め、来る日も来る日も改良を重ねながら、納得のいくまで開発チームと商品開発をしていた。
「1mmどこかを変更すると、違うところずれてきて、その修正をしたらまた違うところがずれてくる」という終わりないパズルを積み重ねる日々だった。

背中すっきり

上向きバスト

開発の途中、「トルソー(マネキン)を使って開発したら、実際の胸と着用感に違いが出る」ということが分かり、それ以降24hブラの開発でトルソーの使用は禁止となり、全て実際の体を使ったフィッティングで調整している。

こういったハンパじゃない商品へのこだわりこそが、24hブラの最大の人気の理由であり、最大のマーケティング戦略であると考えている。

「本当にいい商品であれば、テクニックがなくてもちゃんと売れるはずだ」

この根拠のない自信だけが商品開発の源であり、今でも大事にしているブランドの信念である。

また質の高さで言えば、使用素材・品質のどれをとっても国産の最高級ランジェリーであるため、原価率はウンと高いのだが、その分お客様に届いた時に感動や納得のコスパ感に繋がる商品となっているのでは…と思っている。

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(▲福井県の若狭町の工場で、一枚一枚丁寧に生産)

こういうこだわりが詰まったビジネスのスタートが切れたのも、出資をどこからも受けず全て自己資金で始めたスモールスタートの形だったからではないだろうか…。

とにかく「いい商品→お客様の満足度→リピーター→口コミ→新規顧客の獲得」といった形で、とびっきりいい商品だからこそジワジワとブランドの認知度を伸ばすことができ、結果的に売上アップにつながったのだ。

お客様と育てていくブランドへ

そして最後に、24hブラが6ヶ月という短期間急成長できた最大の理由はお客様との関係性にある。
大変ありがたいことに、商品購入後は凄まじい熱量で商品の魅力についてツイッターに多くの投稿を頂いている。

(本当に本当にありがとうございます…😭)

もちろんこれまでにインフルエンサーのPRなどには一切頼らず、全てリアルの声のみである。

お客様がどんな時に24hブラを愛用頂いているのか。どんなところに魅力を感じて頂いているのか。
そういったリアルの声を受け取りながら、さらなる商品の改良や新商品の企画に繋げている。

例えば、出産後の女性達に「かわいい授乳ブラ」として重宝頂いていることをお客様の声を通して知ったり、「洗濯機で洗えるのがラク」という声があれば、さらに商品の耐久性を上げて、長持ちするように商品改良の研究をしていたりする。新色を開発する際には、お客様のご意見をお聞きし、ニーズの高い商品を届けることを重要視している。

こういったお客様との関係性や口コミの連鎖が、急成長の理由だと思っている。(つまりは商品を愛してくれるお客様の支えがあってこそです…🙏)

実はみんなが待っていた商品

24hブラは日本のブラジャーの70年という歴史の中で、全く新しいコンセプトの元に生まれた商品である。
これまで「着心地がラク」というブラと「見た目がかわいい」というブラが一つになることは、ほとんどなかった。
女性の社会進出とともに、ブラジャーの着用時間は増え、よりストレスフリーの商品需要が高まっていったが、ブラジャーの機能性が高まるとワイヤーブラにあるようなデザイン性は失われることが多かった。

24hブラは、より快適でストレスフリーな日常を与え、女性としてのランジェリーの楽しさ・喜びも共存させている。

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今後さらに多くの女性に「もっと幸せな一日」を実現できる商品として世の中に届いて欲しいし、昔の私と同じようなブラの悩みがある人の力になりたいと思っています。
それにはやはりいい商品が何より大切なので、これからも商品開発に全力投球していくつもりです。

以上、短期間で売上を伸ばすことができた24hブラについてのnoteでした。

現在は全て完売しておりますが、24hブラは12/11(水)22時から公式サイトで再発売をします!
お久しぶりの全カラー再発売となるため、ぜひこの機会にチェック頂けると嬉しいです💓

そして最後に、日頃より24hブラを応援頂いている皆さま。
いつも本当にありがとうございます。
皆さまからの貴重な声やメッセージが心から励みとなっています。
今後とも24hブラ、BELLE MACARONを何卒よろしくお願い致します。

(Instagramのアカウントもぜひよろしくお願いします💓)


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