見出し画像

動いて、動かすこと。

これは、とっても当たり前のことなんだけど。
自分が動くと、周りの人や事柄が動いて、自分の人生が動き出す。

引っかかったことは「とりあえずやってみる」のスタンスで、
動いてみているこの数日。

悩んでいたら、えいや!で。もうどうにでもなれ!
行き当たりばったりな自分は、これでいいのだ。

人が死ぬ時に後悔するのは
「やったこと」ではなく、
「やらなかったこと」なのだと言う。

数十年前まで50年ほどだった寿命が、100年といわれる時代。
2回分、いや成人後で考えると
3回分くらいの人生を味わえるのかもしれない。

仕事を変えたり、家族やパートナーを変えたり、
そんなことを何回も試したって良いんじゃないか。

落合陽一さんは、エンドを60歳位で想定していて
あとはボーナスステージ、延長ゲームだと言っていた。

やってみたかったことを、やる。
こんな、めちゃくちゃシンプルなことが、
大人はできないものだ。

時間がない
お金がない
情報がない

勇気がない?

やるよ、もう

ボイトレも、キックボクシングも、
編み物も、絵も、料理も、
移住も、開業も、恋愛も。やるよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?