見出し画像

台風は、海をかき混ぜるお掃除である。

今朝は、6時半頃に起きた。明け方の4時前まで、The Shawshank Redemption を見ていたのに。目が覚めてしまった。最近この時間が多いな。そして今日も、守れない時間割を書く。

寝起きで目にしたのが、EARTHおじさん、藤原ひろのぶさんのインスタ。

「買いものは投票なんだ」のポスターで藤原さんのことを知ったのは、もう随分前な気がする。


台風は、「災害」ではなく「お掃除」である。

「キミら人間は 災害っていうんやな」

台風は、海水温の調整のために、海をかき混ぜる行為なのだと。
それによって、サンゴやその周りの生き物が死なずに済んだり、
海の深くにまで酸素が行き渡ったりする。

台風は、海をかき混ぜてくれるもの。有り難いもの。
そうやって地球は自分自身の海を守っている。

沖縄の方は、知っていることだそう。
台風祭りと称して、宴会までやるそうで、、、さすが。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?