見出し画像

2023年に買ったゲームの感想

今年はポケモン新作・ゼルダ新作・マリオ新作…と、有名タイトルの豊作だったと思いますが、わたしはどれも買ってないです。

剣盾でわたしの好きだったポケモンは終わったと思ったので、SVでポケモンは卒業しました。「終わった」という言葉はポケモン全体の話ではなく、私の中で終わりを迎えたな、て事です。もちろん、嫌いになったとかではないです。自分が子供時代に遊んだポケモンが1番面白かったよねって話。(当たり前だろ)
今の子ども達がSVのオープンワールドで昔とは違う進化したポケモンを楽しんでるのを見るのはとても好きです。
数年毎に新作出し続けるポケモンっすごいなあ…。

ゼルダは前作が未クリアなのと、パートナーがやっているのを見て満足してしまいました。

マリオは通ってなくて…、すみません。

で!

2023年買ったゲーム


『ポケモンレジェンズアルセウス』
ポケモンSVは買わなかったのですが、『ポケモンレジェンズアルセウス』は買ってました。発売当時から気になってはいたのですが、その時はそこまで購買欲が無く。
夏にコロナに罹り、やる事が無かったので買ってみました。
新しいポケモンって感じで楽しかったです。
でも、毎日やってると作業感が出てきて飽きちゃいました。

『ヴァンパイアサバイバーズ』
かなり中毒になりました。この後予定あるのに止められなくて出発が遅れました。
初めたての頃は14分の骸骨一斉集合が越えられなくて、キャラ強化に励んでいました。現在は死神を倒せるまでにはなってます。

1人で遊ぶのも楽しいのですが、多人数でやると難易度が上がって楽しかったです。
多人数プレイだと1人が持てる武器数に制限が掛かるので、誰が何を持つかと、レベリングが1人ずつ上がる方式なので、時間が掛かって中々30分生き残れないのが面白い。

ヴァンパイアサバイバーズなのに吸血鬼要素がどこなのか分からなかったり、以外にもSAN値削ってくるようなホラー演出有りで不気味な雰囲気もあり良いですね。特に『ムーンゴロウ』ステージの初回は固まりました。

最近だとよゐこもやっていましたね。ぜひやってみてください。


『インスクリプション』
ローグライクカードゲームというジャンル。あらすじは、謎の爺とカードゲーム勝負して負ければ死ぬ。なぜ爺とカードゲームを…?ここはどこ…?

…。

ネタバレ要素があるのでストーリーについては書きません。
やっていると詰まるところがあると思いますが私でもなんとかなったので、攻略wikiとか見ないでほしい!!!!

初めて買ったゲームなのに、なぜか『ニューゲーム』が選べなくて、『コンティニュー』から始めることになるんですよね。フフ。

カードゲーム自体はシンプルで分かりやすく奥深いです。似たようなカードゲームを『カルトオブザラム』でやったなあ、て思ったのですが開発が同じなんですかね?

ホラー要素有り、謎解き有り、不気味要素有りでかなり面白かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?