見出し画像

キブツって?ご存知ですか?『宇宙学校』を読んで。

勉強しても勉強しても本当に知らないことが多いですね。普段は本を結構読んだりしているんだけど今回のキブツと言う言葉もこの本を読んで初めて知りました。。

アースリングコミュニティーについて著者である滝沢泰平さんの思い、未来のビジョンについて語られています。『宇宙学校』と言う本です。その中にキブツと言うコミュニティーの話が出てきます。イスラエルにある小さなコミュニティーを指すんだけど、農業を主軸とした小さなコミュニティーのことを指します。今はだいぶ形も変わってきているようですが、近未来日本がデフォルトに陥って、お金が使えなくなったら本当にこんなようなシェアリングコミュニティが出現するんだろうな。

著者の滝沢さんは本気でコミュニティを成就するために奔走されています。私も日本に戻ってそんなコミュニティに入ってみたい。八ヶ岳か戸隠に住居をと考えていますが、未来のシェアリングの意識を持った人は八ヶ岳の方が多そうですね。

私と非常に波長があった貴重な本に感謝。そして日本に帰ったら、滝沢さんへ会いに行きます‼️

#シェアリング #滝沢泰平 #近未来 #八ヶ岳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?