新天地へ

おはようございます。

 昨日大学4年間住んでいたアパートを引き払い、今日の朝に新天地に降り立ちました。

 4年間住んだ部屋がまっさらな状態になった時に4年前に来た時と同じ気持ちになっていました。4年の月日は早く感じました。この4年で自分は何が成長したのか、何か学びはあったのかと自分に問いただしていました。学問という部分ではあまり学びとかはなかったのではないかと思います。しかし、行動や他の人間性の部分では少しは成長したと思いたいです。1年生の頃ゼミの担当だった教授には4年間ですごく成長したと思うよって言われて少し嬉しかったです。自分の中では本当に未熟な人間であることは間違いないなと思っています。これから社会人として生きていけるのか、不安は近づくにつれて増すばかりです。それでも、楽しみも大きいのが事実です。わくわくしてます。

 昨日今までいた土地から離れるとき結構寂しい気持ちになって泣きそうになっていました。終わりがあってそこから新たな始まりがあるとよく言われていますが、これからの始まりは今までの人生の中でもより険しい道が始まっていると思います。苦しくなった時は、高校時代を思い出してあのときよりは苦しくないなって思いながら頑張りたいです。

 この1週間はすごいばたつくと思いますが、体調に気をつけながら頑張りたいです。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?