見出し画像

多発型になるかもしれない恐怖、、

病院に行った日から毎日鏡を見ることが欠かせなくなっていた。

事あるごとに鏡を見ては、あっまだ大丈夫。他の部分はハゲてない。

そんな毎日を送っていた。

今まで当たり前にあった日常が少しづつ崩れていくような気がした。

お風呂場で排水溝に溜まる自分の髪の毛を掃除しながら泣いていた。

そんなあたしでも夫の前では笑顔でいた。

初めてあたしのハゲを見つけた時の夫の不安そうな何とも言えない顔が頭から離れなかった。

あたしと夫はその当時新婚だった。

夫は「俺と一緒になったせいで?俺といることがもしかしたらストレスでハゲが出来たのかも。」

夫は自分自身を責めていた。

そんな夫を見てるのが辛かった。

皮膚科に行くことも結果も伝えてあったが、多発型になるかもしれないとは伝えていなかった。

その当時の夫には多発型になるかもしれないと伝えることが、どうしても出来なかった。

夫の前では普段通りに振る舞うこと、笑顔でいることがあたしにとって、唯一いつもの自分でいれる時間だった。

それでも夜になると猛烈に不安と恐怖が襲ってくる。

そういう時は決まって「円形脱毛症」について調べてしまう。

YouTubeでの医師の話を聞いたり、同じ悩みを抱えてる方の投稿を見たり、ネットで記事を読んだりした。

完治した方もいれば、長年ずっと苦しみ続けてる方もいた。

不安を募らせたまま、朝を迎える。

毎日その繰り返しだった。

医師から処方された「アロビックス外用液」も毎日使っていた。

使用方法は、1日2~3回、適量を髪の薄い部分に塗布、または髪全体にふりかけて軽くマッサージをする。

薬自体にはそこまで嫌な匂いはなく、初めて使った時は塗布した数分後に痒みが襲ってきた。猛烈とはまではいかないが、むず痒い感じだった。

数日使い続けていたら、痒みにも慣れて気にはならなくなった。とにかく治したい一心で毎日続けた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?