見出し画像

円形脱毛症、再発!?

まさか同じところにまたハゲが出来るなんて。

私は絶望感に苛まれていた。

「円形脱毛症」について再度調べた。そこには一度円形脱毛症になると、再発の可能性もあると書かれていた。

まさか再発するなんて。その時、主治医が言っていたことを思い出した。

私は髪が生えてきてからも、予防のため塗り薬を頭皮に処方してもらいに病院に通っていた。その時に、「アトピー性皮膚炎で円形脱毛症になった場合、再発のリスクも高い」と言っていた。

その時はほぼ完治していたため、その言葉を気にも留めていなかった。再発のリスクが高いだけで、また円形脱毛症になるとは限らない。それに、半年ほどで脱毛がなくなり、毛根が復活していたため、また同じ症状が繰り返されるなんて夢にも思っていなかった。予防の薬も塗ってもらっているし大丈夫だろうと考えていた。

5円玉だったハゲが、1週間程で500円玉くらいの大きさになり、さらに拡大しはじめていた。髪の毛の抜けるスピードは初めて円形脱毛症になった時とは比べ物にならないくらい、早かった。そして、今回は髪の毛だけではなく、腕や足の毛も抜け始めていた。

このまま全身の毛が抜け落ちたらどうしよう。髪の毛が全て抜けたらどうしよう。どう過ごしたら良いんだろ。どうやって生きていけば良いんだろう。やっと治ったと思ったのに。どうして、どうして私ばかり。。

大きな不安と悲しみ、悔しさが再び襲ってきていた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?