見出し画像

2024年6月24日~30日

6月24日(月)

終日テレワーク
梅雨入りして雨が降ったと思ったら、直ぐに日差しが戻って朝から晴れ間が広がる
朝の湿度は90%を超えているのに、そこから予想最高気温は34℃、身体か追いついていかない
仕事の合間の洗濯で外干ししていても、高温多湿で汗ばむ度合いもキツい

昼ごはんはラーメン二郎 西台駅前、
久し振りに月曜日の二郎、いつも通りでは心配だったので普段より15分早めて開店の1時間15分前に到着、それでも並びは9人目でギリギリ着席スタート確保、その後も続々と列は伸びていき、いつもの時間に来ていたら4順目の外待ち辺りになってただろう
今日は(あくまでもいつもより)遅めの10時15分オープンで店内へ、新しいスタッフさんがいたので講習も兼ねて遅かったのかも

ラーメン半分と青ネギ、ヤサイ・ニンニク・アブラ、花椒を多めに
「炙」の札が掛かっていたので豚トロ炙りも追加で注文、今日はスタート2順目までの11人のうち10人が頼んでいたので、この勢いだと正規のオープン時刻までには売り切れてしまうんだろうか
今日のスープは気持ち薄味に感じたが、これはこれで美味しいのに変わりなし、所謂これが月曜日の二郎スープなのかもしれないと思いながら完食

夕方になって買い物に出ると、二郎の店前には夜の部1時間前から行列ができているのが見える
今までもこの時間この辺りを歩くことは何度もあったけれど、二郎の行列が気になることはなかったので、これも夜の部で改めて数量限定で用意される「炙」の効果なんだろうか



本社から届いていた通知が上の方で止まっていたらしく、その通知に間違いがあったという連絡がきたことで回覧されてなかった事が判明する
中身をひとつずつ確認しているうちに是正すべき問題があることが見つかって、さらにその訂正期限がまさに今日だということが分かる
そこからは関係者全員がスピード対応に奔走、皆の連携で無事に解決、大事に至らずに済んで良かったと一同が安堵する
新体制になってから初めて一体感が生まれた気がする

妄想馬券の141日目、水沢・大井・佐賀で36レース、購入したていたら回収率44.3%
トリガミ続きは相変わらず、的中か高配当か狙いを絞らないとマイナス収支は改善できない



6月25日(火)

出社日
火曜日の勤務は午前中にテレワークをしてから午後に出社するのが続いていたけれど、先週は余りの大雨で外に出る気が失せて終日テレワークに変更
逆に今週は午前中に所用があって朝から出社することになったけれどこれは2ヶ月振り、同じように曜日によって就業パターンを変えている同僚からも火曜日に朝から会うのは珍しいねと言われる

グループ他社にいる後輩から久し振りに昼ごはんのお誘い、ふたつ返事で快諾したが、よく考えるとこれも火曜日なのに珍しく朝から出社してたからOKできたのであって、偶然とは言えいい流れになっている

昼ごはんに選んだのは銀座インズの餃子本舗北京
かた焼きそばと焼き餃子のセット
昼時になると店頭に料理サンプルが並び、その中からセットで2種類を選択、炒飯が食べたくなると来てみる店だが今日はメニューに炒飯がなくて残念

後輩とはお互いに仕事絡みで訊きたいことがあったので、職場から少し離れた知り合いの居なさそうな店を選んだけれど(て言うか別に聞かれても問題ないとは思うんだけど...)、色々と実のある話が飛び出しているうちにアッと言う間に昼休みが終了、また近いうちに会う約束をして別れる
仕事の話で有益な情報が多かったのはもちろんだが、個人的に一番の収穫は、
「共通の先輩が人事異動を機にYouTuberになる宣言」
という話を聞けたことかも

夕方に会議
先月から立ち上がった月イチの会議、前回は1時間で足りなかったので今回は枠を30分増やして始めたが、それでも足りずに2時間を超えでびっしりと
ここから派生して半期に1度の会議も立ち上がることになって、久し振りにルーチンワークの外へ拡がる仕事が増えてきた予感

夜は志村三丁目のヱビス参、
いつもの生ホッピーから、タンモト・ハツモト・ナンコツ、ガツ刺、ホッピー黒、マカロニサラダ
今日のお薦めは売り切れで食べられず、代わりにカシラの脂身を使ったあぶら串を焼いてくれる
その名の通りアブラの塊だけれど、噛むほどに広がる旨味や甘味には背徳感が生まれる
日本酒は星正宗限定純吟 純米吟醸、フルーティな香りと旨味を追究した造りだそうで驚くほどの甘口
既に一升瓶は半分以上も減っていたので人気があると思ったら、口開けしたお客さんが余りの美味しさにおかわり3杯飲んでいったとのこと

妄想馬券の142日目、名古屋・水沢・船橋・大井・門別で59レース、購入していたら回収率111.5%
大井で三連複万馬券、他場でも中穴とトリガミ多数、万馬券ひとつでも取り敢えず他に当たりさえすれば黒字になることがよくわかったが1日5場は多すぎかも


6月26日(水)

出社日
3日続けて気温は30℃超え、朝から出勤でも既に暑くなってきている
家でしっかり身体を冷やしてから家を出て、駅まで移動してホームで我慢、車両に乗ってまた涼み、駅から会社までの移動を我慢、そして会社で涼む、夏の出社パターンをしっかり守って涼しさをキープしていく

昼ごはんは新橋のインド居酒屋、チャンドラマ
マトンと日替り(バターチキン)の2種カレー中辛、ナンとラッシー
卓上パッドで注文を送信、着席と同時に出てくるサラダとおしぼり、オペレーションは今回も変わりなし
今日こそナンのおかわり半分ボタンを押したけど出てきたのは丸々もう1枚、これはもう意味のないリクエストボタンなのかも

新社長との面談
全従業員から話を聞きたい、ということで社長に就任してから1対1で面談を始めていて、(多分)70人目くらいで自分の番が来る
過去の経歴、現在の業務、将来の展望、決められた質問事項に則っていたとはいえ、いい機会なのでかなり好き勝手に物申してきた
余計な事まで言い過ぎたつもりはないけれど、いい方向に進んでいけば良いのだけれど

夜は蓮根の酒道庵、立ち飲み角打ちの会
ハイネケン(小瓶)、くくみ酒(お燗)、御屋形様、蔦ふく、缶詰(秋冬さば味噌煮)
いつもの面子から新顔まで十数人、今夜も様々な話題で盛り上がる
諸事情で家業が忙しくなり暫く来られなかった常連さんが久し振りに来店、時間も半ばから予告なしの登場に自然と皆がお帰りなさいと拍手で迎える
近況を聞くとまだ大変そうだけど、負けずに頑張ってくれることを願う
帰り際に新顔さんと近所のラーメン談義、豚嵐、二郎、よしかわと来たところで時間切れ、この続きは是非次回と約束して別れる

競馬はJpnⅠ・帝王賞など大井の後半4レースで購入解禁、角打ちが無ければ観に行くつもりだったので、そんな心持ちで予想したけれど無念の全敗、とても悔やまれる
妄想馬券の143日目、名古屋・園田・大井・門別で46レース、購入した分も含めると回収率85.9%
園田で三連複万馬券を2本的中してるのにマイナス収支、門別は10レース中で8レース的中したけど見事なトリガミ祭り、名古屋と大井ではほとんど当てられなかったのが足を引っ張る原因



6月27日(木)

終日テレワーク
今月末提出で依頼されていた書類の仕上げも佳境を迎え、残すところは細かいチェックのみ
例年よりデータが足りないのは了解済みなので、荒い出来だけどこれが最善と自分に言い聞かせる
いよいよ明日提出、いつもの事だが心にズッシリくる重たい宿題だった

昼ごはんは蓮根の豚嵐、
まぜそば豚2枚麺半分固め、たまねぎスライス、野菜・ニンニク少なめ・背脂
自分の勤務ペースとお店の定休日の兼ね合いで、豚嵐にランチタイムで来れるのは月曜日か木曜日ということになるので、週1ペースを守るなら暫くは木曜訪問が続くことになりそう
サービスで味玉を入れてくれる、本当にありがたい
今日も麺打ち兄さんの姿は見えず、本当に辞めてしまったのか気になるところ

船橋の準重賞・千葉日報賞スプリントに合わせて後半5レースで購入解禁、3レース的中したが固い決着で配当低くマイナス収支
妄想馬券の144日目、名古屋・園田・船橋・大井・門別で59レース、購入した分も含めると回収率84.2%
船橋で三連複万馬券が的中するも、大井と名古屋が惨敗で黒字にならず


6月28日(金)

終日テレワーク
朝から雨模様、昨日より気温は全然低いのに湿度が高いので不快指数が下がらない
昨日と同じ設定でエアコンを運転していても汗が止まらないので、冷房から除湿に変えて過ごす

今月末期限で依頼された書類を無事に提出
いつもの事だが常に頭の片隅にいる厄介で重たい宿題だったので、解放された気持ち良さは半端ない
とは言え、これから提出後のチェックや再修正の作業が待っているので、取り敢えず返答待ちに入る

解放感から重賞でも何でもないのに園田ナイターで購入解禁、早々に三連単万馬券が的中して気持ちが大きくなってしまい、勢い任せで最終レースまで購入
その後はトリガミ2つだけしか当たらず、終わってみれば万馬券の余力は無くなりプラマイゼロまで減ってしまう失態、熱くなって引き際が分からなくなる悪い癖がまた出てしまう
妄想馬券の145日目、名古屋・園田・船橋・大井で48レース、購入した分も含めると回収率89.5%


6月29日(土)

昼過ぎから出掛ける予定を組んでいたが、それまではグリーンチャンネルで競馬観覧
途中、壊れかけている室内物干しを買い換えるために一旦外出してニトリへ
帰宅して物干しの組立てをしながら競馬観戦を再開、いい感じで数レース的中していたが午後からの新馬戦を全敗、流れが変わって赤字が膨れていく

深追いは禁物、ということで競馬を早めに切り上げて予定より早めに家を出て向かうは上野公園、
下町ハイボールフェス2024
公園でお酒を飲むイベントが楽しみなのは勿論だが、期待してるのは特設ステージで行われるライブ、中でも一番の目的は掟ポルシェのDJタイム
掟さんの事は以前から注目しているがトークを聴いたり、コラムを読んだり、グルメを参考にしたり、触れるのは副業のことばかりなので、きちんと本業の音楽を聴く絶好のタイミングになる

とは言えライブ開始が18時10分予定のところ、上野に着いたのが14時50分、イベントで飲みながらライブを待つにしてもちょっと早すぎたので、まずは不忍池をぐるっと一周の散策をしてみる
蓮はもう閉じている時間帯で綺麗に咲いている花は見られず、野外ステージではアイドルイベントを演っていたが有料なので気軽には入れず、弁天堂の周辺には屋台が出ているがこの後イベントで飲み食いするからと自制して何も食べず
結局、散歩だけで何もしないで一周廻って帰ってくる

不忍池から見える弁天堂


1時間ほど公園を散策したので、いい頃合いになったところで下町ハイボールフェスへ
場内は思っていたより遥かに混み合っていて、特に若者が多くて活気に溢れている
お酒の種類もハイボールに片寄っている訳でもなく、どちらかと言えばクラフトビールの多さが目につく
テントの中の立食ゾーンは大混雑で入っていける隙間も見えない、通路に並ぶテーブルにも空きが見当たらなくて、食べ物を買っても食べる場所が確保できなさそうなので、取り敢えず飲むことに専念する
懐かしい大雪地ビールからスタート、ドイツ直輸入の黒ビール、定番のアサヒ生ビール、値段の割に小さめのカップで何杯でも行けてしまうので、これなら弁天堂の屋台で生ビール(一杯500円!)をたらふく飲んでから来れば良かった



この日はPokémonGOのイベント「メガレックウザのエピックレイド」が行われていたが、限定レイドバトルが行われるのは決まったジムと時間帯のみ
この後は17時と18時の2回、18時はライブ直前で無理なので17時がワンチャンス、近場のジムだと「小松宮彰仁親王銅像」で開催されるので向かってみると銅像の周りには大勢のユーザーが集っていた
17時と同時にレイドバトルがスタート、人が多くて参加メンバーも豊富なのでアッという間にバトル勝利、また1時間ほど余裕ができてしまう

再びハイボールフェスに戻ったけれど相変わらずの大盛況でゆっくり出来そうな場所は無し、仕方がないので浅草のクラフトにごり酒をロックでちびちびやりながら、特に興味は無いけれど先に演ってるバンドを観て過ごす



いよいよ掟ポルシェのDJタイム、前の出演者が押したので15分遅れて18時25分スタート
噂はかねがね聞いていたし、YouTubeなどで切り取られたライブ映像は観たことがあったけれど、実際に生で観ると圧巻のパフォーマンスで面白さ桁違い
泣き笑いと奇声の前口上で不謹慎な客?いじりをしてからのプレイがスタート、序盤からフルスロットルな缶ビール、ハム、竹輪、バドミントンと続く最強コンボの楽しさは想像以上で大興奮、(多分、初見の)子供や外国人まで巻き込むパワーは流石としか言い様がない
今まで掟ポルシェと言えばサブカルの人、本業の音楽活動に対してはボンヤリと「一度は観てみたいなぁ」くらいの距離感だったけど、これからはライブ情報を隈無く調べて追っかけ廻していきたい気持ち、今までこの楽しさを知らなかったことを後悔する


下町ハイボールフェス


締めはアメ横で一杯のつもりで移動してきたが、土曜の夕方は若者と観光客でごった返していて、明らかに先程のイベント会場よりも混雑している
上野といえば選択肢はいつもの3店、大統領本店は満席、支店は大勢の店内待ちで、安定のほていちゃん4号店...と来たが、ここまで満席!
4軒目以降の想定をしてなかったので、上野は諦めて街の様子を味わうだけで退散する

改めて締めに選んだのは帰り道の巣鴨ほていちゃん、こちらも混雑していたが僅かに空席あり
生ビール、ハムカツ、野菜かきあげ、ポテトフライ、カレーマカロニサラダ、黒ホッピー(ナカ2杯)
コスパを気にして思いきり飲めなかったハイボールフェスを取り返すつもりで飲みまくるつもりだったが、思っていたより早く満腹感がきて早々に退散

週末恒例の高知ファイナルレースと佐賀リベンジャーズを購入解禁、どちらも的中ならず
妄想馬券の146日目、船橋・高知・佐賀の後半12レース、購入した分も含めると回収率69.3%



6月30日(日)

朝からグリーンチャンネルで競馬観覧
午前中は1レースも的中せず、午後からも不調のまま大敗、またしても壊滅的な惨敗を喫する
ちょっと取り返しのつかない負け方なので動揺が激しくて平穏を保つのも一苦労、下半期の立ち回り方を考え直すことになる

今年注目している1頭のアレグロブリランテが福島のGⅢ・ラジオNIKKEI賞に出走、夏競馬をステップに勝ち進んで欲しかったが見せ場無くブービー着順で敗退、残念
もう1頭の注目馬ルカランフィーストは脚元不安で調整中、秋に向けてしっかり回復リフレッシュして帰ってきて欲しい

中央競馬に続いてグリーンチャンネルで地方競馬
盛岡のM3・サファイア賞と佐賀のユースカップなど4レースで解禁購入、どれも的中ならず、今日は本当に予想が当たらない駄目な日だ
妄想馬券の147日目、競馬中継の連続敗退で気力が湧かずに予想なし、購入した分のみで回収率0%
6月累計では回収率83.4%、21週間トータル86.4%、今日のような散々な結果の日があると、安定して黒字になる日は永久に来ない気がする



今年の1月1日から始めた、この日記のような備忘録のような雑記も、休むことなく6ヶ月を迎えることができた
初めの頃は大して書くような事柄もなく、毎日続けるのは大変な時期もあったが、ちょっと読み返してみると忘れていた事が思い出されたり、本当は余り興味のないようなことまで書き残していたことが分かり、色々な意味で当初の目的は達成されてると思える
最近は競馬とラーメンの話ばかり、でもそれが自分の日常のかなりの部分を占めているのを実感させられるいい機会になっている
まずは最初の目標を通過したので、次の目標は年末の1年経過、いつまで続けられるか分からないけれど、これからも1日1日しっかり記録していきたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?