見出し画像

ショート動画の作り方

きのう(7/1)、ショート動画の作り方を実際に実演しながら紹介してくれるセミナーを聴講しましたので、備忘録までにメモしておきます。

【①ショート動画の台本をChatGPTに作ってもらう】
・プロンプト「歴史上の最強の忍者を3人教えて」

【②DALL-E or ChatGPTで画像を作る】
・プロンプト「強そうな忍者の画像を作って」

【③画像から動画を作成する】
・Runway Gen-2を使用

【④動画を編集する】
・CapCut(アプリ版は商用利用不可なので注意)
・フレーム編集画面(下の方)に画像or動画を並べる
・画像or動画に合わせてテキストを挿入する
・テキストのプリセット>スタイルで文字の装飾をつける
・画像or動画にアニメーションをつける(ズームインなど)

【⑤ナレーションをつける】
・VOICEVOX(音声合成ソフト、テキスト読み上げ)
・Super tone Shift(ボイスチェンジャー、リアルタイム音声変換)


セミナーでは①から④までの内容を実演していたのですが、作業時間にして20分ぐらい?で、台本作成から動画編集までをされていました…爆速でした。

これだけ早く動画を作れたら、1日2-3本かそれ以上のペースでショート動画を投稿できるんだろうなぁ。

あと、ナレーションをつけるVOICEVOXやスーパートーンシフトが使ってみたことがなかったですが、AIっぽいしゃべり方が嫌な場合は、スーパートーンシフトを使って動画に表示されるテキストに合わせて自分でしゃべる方が早いんだろうなぁ、と思いました。

自分の声をボイスチェンジャーでいろんな声に変換できるので、地声を載せたくない場合も使えるソフトだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?