【情報収集方法】(2020.5.25 update)

マーケティングを生業をする身として、情報収集は必須事項。

効率重視偏見型情報収集方法の紹介】


1.欲しい情報

欲しい情報として、下記情報が欲しいです。

① 美容関連(美容室、ネイルサロン、エステサロン、化粧品)

② アウトドア関連(キャンプ、その他)

③ SNS関連(Instagram、その他)

④ その他、世の中の流行りやファッションや美容の最新トレンド

上記情報を手に入れることに関して、情報収集をする時間がとても苦痛なので極力自動化する仕組みと、見ていて楽しいものに絞っています。

NewsPicksやグノシーやその他諸々は意識高い系を装い、一時期は読んでましたが、読まなくなりました。興味関心が薄いものやゴシップばかりに目がいき、疲れました。(ゴシップ無限に見てられる)誰かNewsPicksを簡単にピックしてください。

また人と会い、情報交換というものも、さほど多く実施しません。

理由は疲れるからです。

会って楽しい人としか会いません。


2.情報に対する偏見

④ その他、世の中の流行りやファッションや美容の最新トレンド

上記に関して、2つの媒体に絶対的な信頼を置いてます。

むしろ、この2つさえあれば、他はいらない。

世の中のことがすべてわかると思ってます。

それが、この2つ

・日経MJ

・ViVi

この2つさえ押さえておけば、世の中のことはだいたいわかります(超絶偏見)

自分の中の位置づけとして、世の中でうまくいっていること、流行っていること→日経MJ

半歩先の未来の流行り→ViVi

24歳の時知り合った読モが言ってました。『大事なことは全部ViViに載ってる』って。

それを信じて11年ViViを読んでます。

3.Googleが好き。【Googleアラート】

① 美容関連(美容室、ネイルサロン、エステサロン、化粧品)

② アウトドア関連(キャンプ、その他)

③ SNS関連(Instagram、その他)

上記情報収集には、Googleアラートを使ってます。

Google アラート
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

Google アラート (Google Alerts) は、検索エンジン企業Googleが提供するサービスであり、ユーザーが選択したウェブやニュースの更新に関して電子メールまたはフィード (RSS) で通知する。

要は自分が決めたキーワードを毎日集めてメールに送ってもらえる仕組み。

高校生からいまのいままで使っています。このサービスがなくならないことを祈ります。

毎年、キーワードが変わっていますが、今はこれ。

画像1


毎日朝6時にセットしてます。(6時に見ている訳ではありません)


4.自分でできないことは人に頼むスタイル

雑誌媒体でのキーワードやアイテムは、外部のイケてる会社から購入をしております。とても良質で満足しております。

画像2


5.ハイブランドのコレクションは一応見ておくスタイル

月1時間、ハイブランドの最新collectionを見ています。

SSとAWなので、月1回1時間で雰囲気はわかります。

雰囲気さえわかればよいと思ってます。

参考:FashionPress


以上が【効率重視偏見型情報収集方法の紹介】です。

質問、感想、クレームは下記までお願い致します。

Instagram:kentakojima11

Twitter  :@kojiken33

Facebook:kentakojima11

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?