【情報収集方法】(2020.5.25 update)
マーケティングを生業をする身として、情報収集は必須事項。
【効率重視偏見型情報収集方法の紹介】
1.欲しい情報
欲しい情報として、下記情報が欲しいです。
① 美容関連(美容室、ネイルサロン、エステサロン、化粧品)
② アウトドア関連(キャンプ、その他)
③ SNS関連(Instagram、その他)
④ その他、世の中の流行りやファッションや美容の最新トレンド
上記情報を手に入れることに関して、情報収集をする時間がとても苦痛なので極力自動化する仕組みと、見ていて楽しいものに絞っています。
NewsPicksやグノシーやその他諸々は意識高い系を装い、一時期は読んでましたが、読まなくなりました。興味関心が薄いものやゴシップばかりに目がいき、疲れました。(ゴシップ無限に見てられる)誰かNewsPicksを簡単にピックしてください。
また人と会い、情報交換というものも、さほど多く実施しません。
理由は疲れるからです。
会って楽しい人としか会いません。
2.情報に対する偏見
④ その他、世の中の流行りやファッションや美容の最新トレンド
上記に関して、2つの媒体に絶対的な信頼を置いてます。
むしろ、この2つさえあれば、他はいらない。
世の中のことがすべてわかると思ってます。
それが、この2つ
・日経MJ
・ViVi
この2つさえ押さえておけば、世の中のことはだいたいわかります(超絶偏見)
自分の中の位置づけとして、世の中でうまくいっていること、流行っていること→日経MJ
半歩先の未来の流行り→ViVi
24歳の時知り合った読モが言ってました。『大事なことは全部ViViに載ってる』って。
それを信じて11年ViViを読んでます。
3.Googleが好き。【Googleアラート】
① 美容関連(美容室、ネイルサロン、エステサロン、化粧品)
② アウトドア関連(キャンプ、その他)
③ SNS関連(Instagram、その他)
上記情報収集には、Googleアラートを使ってます。
Google アラート
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Google アラート (Google Alerts) は、検索エンジン企業Googleが提供するサービスであり、ユーザーが選択したウェブやニュースの更新に関して電子メールまたはフィード (RSS) で通知する。
要は自分が決めたキーワードを毎日集めてメールに送ってもらえる仕組み。
高校生からいまのいままで使っています。このサービスがなくならないことを祈ります。
毎年、キーワードが変わっていますが、今はこれ。
毎日朝6時にセットしてます。(6時に見ている訳ではありません)
4.自分でできないことは人に頼むスタイル
雑誌媒体でのキーワードやアイテムは、外部のイケてる会社から購入をしております。とても良質で満足しております。
5.ハイブランドのコレクションは一応見ておくスタイル
月1時間、ハイブランドの最新collectionを見ています。
SSとAWなので、月1回1時間で雰囲気はわかります。
雰囲気さえわかればよいと思ってます。
参考:FashionPress
以上が【効率重視偏見型情報収集方法の紹介】です。
質問、感想、クレームは下記までお願い致します。
Instagram:kentakojima11
Twitter :@kojiken33
Facebook:kentakojima11
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?