見出し画像

赤ちゃんとだっこ その1

私は現在、
産婦人科や助産院、幼稚園、はたまた自分のヨガクラスやイベントで
「赤ちゃんの抱っこ&おんぶ」を教えている。
(あ、ふつうにヨガも教えてますよ。)

で、なんでそこにたどり着いたのかといえば…
こどもが生まれることがわかった時、
真っ先に思ったのが

…グレる!!

ぜ、っ、た、い、に!!!
グ!レ!る!!

でした。

そこはかの有名なバイオレンスシティ、北九州!
私はその北九州の小倉にてヨガスタジオを運営していた。
しかも風俗街の一角で。

北九州と言えばロケットランチャー
ロケットランチャーと言えば北九州!
(わからない人は「北九州」「ロケットランチャー」で検索してください。)
しかも、そのロケットランチャーの人は、
私と同じマンションに住んでいた。

そんな街で子育てしたら…
いや、ほんとは大丈夫なんやろうけどさー。
ふつうに北九州の中学校の校門に貼られている標語が「やめよう!シンナー!」
みたいな。
今さらシンナー?みたいな…

初めての子育てでビビっていたし。
しかも、私はシングルマザー。
もうそれグレるやつやん!愛情足りんくて、盗んだバイクで走り出すやつやーん!!!

と、偏見丸出しで全てに怯えていたのですが、
ふと思った。
いや待てよ…?
心と身体はつながっている…

ヨガで多くの人を見ていたら、
こういう性格の人はだいたいこういう身体…。
という共通点はある。
なので、ヨガでは、
身体を整えることで心が整う、という要素もある。
呼吸を整えて精神を整える、しかり。

そうか。
んじゃ、こどもにもヨガなのか?
性格変わるのか?
そしたらグレないのか??
赤ちゃんにヨガ?
ベビーマッサージ?
うん…何かしら身体からアプローチする方法はありそうだぞ…!!


と、私の子育ての旅が始まった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?