見出し画像

「やるしかない状況」を年間60回作り出したら、モーニングハイになった2019年。

おはようございます!
22時に寝て5時に起きる、5時こーじです。

2019年もあと13日。去年も同じ時期に同じようなnoteを書いていた。

去年は激動の1年だった。気づいたら朝渋の活動が本業となっていた。

「やるしかない状況」とは何か
答えは「朝渋イベント」のことだ。

今年は全国で視聴できる「朝渋オンライン」というサービスを展開。月に4回以上のイベント視聴が全国どこからでも参加できる。というサービスなので、月に4回はマストで開催する必要があった。
今年は去年よりも10回多い、年間60回のイベント。12/16(月)から5日連続で開催していた朝渋weekをもって、今年の朝渋イベントは終了した。

人生のターニングポイントとなった去年。
2019年はどんな年だったか。

一言でいうと「自信」がついた1年だった。

去年は著名なゲストを相手に、ビビりまくっていた1年だったが(今も前日はビビリまくって寝れないほど緊張する日々だが...)、今年に入り「朝渋」という活動に「自信」を持つことと同時に「覚悟」を持てるようになった。例えるのなら、ランニングハイ。いや、モーニングハイだ。「朝渋」という活動を面白がってくれる人が増え、この1年の進みは間違いじゃなかったと思える1年だった。

1年間のイベントをハイライトで振り返りたい。

===================================

1月 前田裕二さん(メモの魔力)

「人生の勝算」以来の2度目のご登壇。1回目の朝渋イベントをきっかけに朝渋の認知度が高まり、それ以降、著者に依頼をしても「前田さんが出たことがある朝渋なら登壇したいです!」と言ってくれる方も多かったので、感謝しても感謝しきれない前田さん。この感謝を前田さんに伝えたときも「めちゃくちゃ応援してます!」と言ってくださったのが2019年のはじまり。

他:澤円さん/中原淳さん×白河桃子さん/はあちゅうさん/北野唯我さん


2月 キングコング西野さん

「結果出します!」と勢いよく登場した西野さん。イベント終了後に全国に朝渋コミュニティを1万人まで広めたい!と伝えたところ、「絶対いくよ。いいじゃん。達成するよ!」と根拠のない自信での後押しがどれだけ嬉しかったことか。。ちなみに、現在ONLINEメンバーは200人です(2%達成)。

他:柳澤大輔さん/文学YouTuberベルさん×長谷川リョーさん/小島慶子さん/増井慎二郎さん×麻野耕司さん×北野唯我さん


3月 中田敦彦さん

「僕たちはどう伝えるのか」以来の2度目のご登壇。1度目の登壇後に、中田さんのオンラインサロン「PROGRESS」に入会し、そこから朝渋×PROGRESSで朝渋コーヒーを作りましょう!となったり、色々コミュニケーションをとった上での2回目の登壇イベントは、1回目よりもはるかに深い質問ができ、中田さんからも「朝渋入会します!」と実は朝渋ONLINEのメンバーにも入会していただいた。ああ..こうやって信頼関係って結ばれていくんだなと、学びが深い回だった。

他:サウナイベント/石山アンジュさん/三浦崇宏さん


4月 麻野耕司さん(THE TEAM)

5日連続「THE TEAM祭」。朝渋過去最高?盛り上がったのでは?と思うほど、毎日100人満席イベントが続いた。実は、今回のイベントが決まる前に、麻野さんに見切り発車で「5日連続でA,B,C,D,Eの法則に合わせて、イベントやりませんか?朝渋のライターチームがその日中にレポート記事出しますので!!!」とハッタリしてしまった。笑 
通常レポート記事は2週間ほど仕上げるのに時間がかかるのだが、今回とんでもなくライターさんに迷惑をかけることを言ってしまったのだ。。あぁ怒られる。と思いながらライターさんに伝えたところ、「やばい企画ですね!!面白そう!当日仕上げます!」と言ってくれたのが、とっても感動した。毎回クオリティの高いイベントができているのもライターさんのおかげ。ありがとう^^

そして最終日の夜に開催された、麻野さんの出版記念パーティにて、幻冬舎編集者の箕輪さんにも挨拶。「朝渋すげーな。やりきったなぁ。5日連続はすごいよ。俺は朝渋の悪口たまに言ってるけど、本当は大好きなんだよ!!」と言ってくれたことが、とても嬉しく、心が折れそうになるときにいつも思い返している。

他:THE TEAM祭(箕輪厚介さん、曽山哲人さん、北野唯我さん、ドラゴン桜桜木さん、島田由香さん)/石川 俊祐さん/須田 仁之さん×伊藤羊一さん/井手直行さん/そだそだ会(北野唯我さん/西村晃さん/平岩力さん)


5月 小橋賢児さん(セカンドID)

60回のイベントの中で一番準備して臨んだ、小橋さんのイベント。小橋さんの自伝となる「セカンドID」を温度感を高めて会場の人に届けたい。そんな思いで小橋さんの人生を年表にまとめ、当日を迎えた。

イベントは大盛況。

きずな出版の編集長の小寺さんからは、「あんなに小橋さんがイキイキと話すのは久しぶりに見た。ファシリテータがピカイチでよかった!!」と大絶賛された。小橋さんからも「あの年表、最高だったので、他のイベントでも使ってもいいですか?ありがとうございます!」とおっしゃってくれた。
期待値を超えたサプライズワーク。めちゃくちゃ重要だなと学んだ。

その他:藤原和博さん/秋好陽介さん/竹下隆一郎さん/篠田真貴子さん


6月 倉持由香さん(グラビアアイドルの仕事論)

「えっ?グラビアアイドルが朝渋に?!」

いつもとは違うテイストのグラビアアイドルの倉持さんをお呼びした朝渋イベント。内容は、ビジネスマンに刺さる「仕事論」だった。参加者も見た目と話のギャップに良い意味で裏切られた!と皆が口を揃えて感想を述べていた。

朝渋でも、こういったギャップのある期待値を超えるイベントを続けていきたい。

その他:嶋浩一郎さん/ゆうこすさん/小島英揮さん/東松寛文さん


7月 平野啓一郎さん(「かっこいい」とは何か)

「あの、マチネの終わりにの小説家!?」

朝渋はビジネス書が多いので、小説家を呼ぶことは珍しいことだが、平野さんの話は、これまでの著者が語るのとは全く違う角度でのお話。登壇が終わってから「マチネの終わりに」をもう一度読んだのだが、より平野さんのことが好きになるイベントでした。

その他:四角大輔さん×長谷川リョーさん/鳥羽周作さん/大室正志さん/


8月 山口周さん

5時こーじ、今年一番の反省大賞。

『世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか? 経営における「アート」と「サイエンス」』がとても好きで、いつかは絶対に山口周さんを朝渋に呼びたい!そう思いながら今回チャンスを掴んだが、結果はファシリテータの実力不足で、思ったような司会ができずに、今年一番落ち込んだ回となってしまった。

もっと山口さんから聞きたいことは沢山あった。来年こそはリベンジ。

その他:ピョートルさん/藤村能光さん×津田麻利江さん×牟田口武志さん/長尾彰さん/伊藤羊一さん


9月 鈴木祐さん(ヤバい集中力)

パレオな男 で大人気の鈴木祐さん。今回は『最高の体調』以来の2回目の登壇。実は鈴木さん、リアルイベントの登壇依頼はほぼ全て断っているとのこと。なのに朝渋には2回目の登壇(実は12/18(水)の新刊イベントにもご登壇いただき3回目)ということで、恐る恐る鈴木さんに質問してみた。

Q「なぜ、朝渋は毎回出ていただけるのですか?」

A「5時こーじさんが若くて応援したいから

全米が泣いた。鈴木さんのギバーな優しさに、感謝し切れないが、いつか恩返しできるように2020も加速させていこうと誓った。

その他:竹村俊助さん×長谷川リョーさん/飯高悠太さん/山内奏人さん×岩本涼さん×たなかさん


10月 三浦将さん

三浦将さん。朝渋を立ち上げる前に『自分を変える習慣力』という本を読み、「やっぱり早起きが大事だよな!朝渋を立ち上げよう!」と背中を押してくれた人である。出会って3年。当時のイベントは、参加者が5人?しかおらず、著者に朝渋登壇を断られることも多かったなか、「朝渋に協力しますよ!」と快く毎回助けてくれる三浦さん。そんな朝渋の初期を知っている三浦さんに、朝渋の躍進を自分のことのように喜んでくれて、毎回感謝しかない。

その他:佐藤裕介さん×鶴岡裕太さん/motoさん/冨田和成さん/塩田元規さん


11月 仮メンタリストえるさん

実はもともと知り合いなYouTuberのえるさん。「いつか一緒に仕事をしよう」そんな風に思っていたので、今回オファーしたときに「ついにきたか!」と快く快諾。朝渋のYouTubeのアドバイスなども熱心にしていただき、「なんでそんなことまでサポートしてくれるの?」と聞いたら、「人生はさ、他者貢献が全てだからさ。」とカッコよすぎる言葉をいただいた。そりゃモテるわな。

その他:西岡壱誠さん×岡本真帆さん/野崎亙さん/鈴木啓太さん


12月 伊藤羊一さん(やりたいことなんてなくていい)

最後は伊藤羊一さん。「1分で話せ」「0秒で動け」ぶりの3度目のご登壇。朝渋を立ち上げた時は、階級の5段階上の人と話すことが緊張して逃げたかった。と伝えたら

「5時こーじさんが朝渋を継続したからこそ、熱い想いが皆に伝わり、著者の人も5時こーじさんの熱い想いと会話をしているから、フラットに話せる人間関係が築けるのですよ!」と。

2019年の最後に涙が出るくらい嬉しいコメントをいただいた。

※こちらの記事は9月に開催した「0秒で動け」の新刊イベント。12/19(木)に開催した「やりたいことなんて、なくていい。」の新刊イベントの様子は近日公開予定です。

その他:山田理さん/北野唯我さん/松田紀子さん/鈴木祐さん/伊藤羊一さん/ハヤカワ五味さん

2020年の抱負

この1年で4451人の方に参加いただいた朝渋。
去年は、暗闇の中をもがいて道を作っていた気持ちが強かったが、今年はその道が少しずつ広がっていく感覚を持てた。

5時こーじの「モーニングハイ」は来年も続いていく。

・*・

朝渋では早起き仲間を絶賛募集中!


お読みいただき、ありがとうございました! 現在全国にてコミュニティメンバーを大募集! https://community.camp-fire.jp/projects/view/243458 是非一緒に朝活しましょう^^