見出し画像

公私混同経営を半年してみて気付いた10のコト。

2018年8月に、公私混同経営に踏み切った。


つい昨日まで新婚旅行でスペインに滞在していた。普通であれば「新婚旅行くらい仕事を忘れて思いっきり楽しもう!」となるはずだが、僕たちはwifiがある場所を探し、息を吸うように仕事をしながら旅行を楽しんでいた。移動中であれば、モニコ(妻、兼社長)はslackでクライアントの連絡返信、写真を撮っては画像をレタッチ。私もFacebookメッセで朝渋メンバーとやりとり、暇さえあればTwitterで#朝渋 と調べている自分がいた。

これが日常なのだ。

お互い成し遂げたい使命がある上で、2人の時間を重ね合わせている。そんなことを感じた新婚旅行であった。

会社の成長には夫婦間の良好な関係を。
夫婦間の良好な関係には会社の成長が必要なのである。

公私混同経営を半年経過した今、気づいたことが沢山あったのでnoteに書き記しておきたい。夫婦経営のコツだけでなく、ベンチャー企業の共同パートナーや、新婚生活などにも実用性のある記事を意識して書いたので気になる方は是非続きを読んでいただきたい。

※センシティブな内容もあるので、初の有料note。新婚旅行のご祝儀だと思ってもらえると嬉しいです!(polcaで支援いただいた方には記事を無料でプレゼントします!)
内容も見て欲しいが、スペインのオフショットを満載にしているので、そちらだけ見たい方も是非覗いて欲しい。

==
◎目次
1. 月の生活費の内訳
2. 土日の午前中は仕事すべき
3. お互いの守るべき事業を明確にすべき
4. フィードバックはキツめにやる
5. 月1ディナーで日頃の感謝を
6. 家事分担は9:1 で夫の仕事
7. 夫婦で生活リズムを一定にする
8. 毎日が経営会議
9. モニコ=経営者?妻?上司?部下?
10. 感謝と愛情表現、ストレスフリーであるために
==

①月の生活費の内訳

モニコに怒られるかもしれないが、ざっくりと毎月どのようにお金を管理しているか共有したい。

続きをみるには

残り 2,851字 / 11画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

お読みいただき、ありがとうございました! 現在全国にてコミュニティメンバーを大募集! https://community.camp-fire.jp/projects/view/243458 是非一緒に朝活しましょう^^