見出し画像

飲み会に行かないスタイルを貫く

毎週月曜日更新のnoters!月曜日が祝日だったため、火曜日更新になりました。今週の担当は、22時に寝て5時に起きる5時こーじです。

さて、今年も残り半年切ったということで、自分をより追い込んでいきたいと思っています。

実は6月末からチャレンジしていることがあります。それは「飲み会をやめる」ということです。3週間継続しているのですが、とんでもない効果が現れてきているので紹介したいと思います。

きっかけ

なぜ飲み会をやめようと思ったか。「朝渋」を運営していて、メンバーに対して、「早く起きるためには、早寝が大事です。なので、飲み会は多くても週2くらいにしましょうね。」と伝えています。私自身これまで週2くらいで夜の予定を入れてましたが、ぶっちゃけ、夜の予定が入った時の次の日はやっぱり寝起きが悪いです。多少の寝不足・疲れ・お酒による二日酔い感。日本の朝を変える男としての「スタイル」を考えた時に、夜飲みに行くスタイルはどうも違うんじゃないか。甘いんじゃないか。そう思ったのです。

決断がシンプルになり、集中力が増す

夜の過ごし方の選択肢がシンプルになるため、余計な判断が少なくなります。夜に予定が入っていると、16時すぎから仕事でなく予定のことを考えてなかなか集中できない環境になることもありましたが、これが一切無くなりました。

自分と向き合う時間が爆増した

この生活にしてから19時-21時を自分と向き合う時間にしています。基本読書していますが、その日の仕事の振り返りをしたり、次の日の予定を確認したり。毎日2時間って継続したら圧倒的な差になりますよね。月に60時間。年間720時間。読書でいうと、月15冊、年間100冊以上の読書量の人と年間0冊の人だと人間としての「深さ」に圧倒的な差がつくのでは?この時間はノイズを少なく、テレビやSNSを見ないようにしているので、ゾーンに入っている感覚に近いです。

食生活が変わり体調が良くなる

3週間続けてみて、かなり効果はあるなと思います。現在は夕食を18時に、自炊をしています。量も食べ過ぎないことを心がけているので、寝起きはいつも以上に良いですし、体重も3キロほど痩せました。睡眠時間だけでなく、食生活が睡眠の質にも影響することを、改めて実感しています。

支出が減る

週2で飲み会に行くと、5000円の飲み会だと月8回4万円の支出になります。社会人の飲み会だと、2次会、タクシーなど1回5000円で済まないケースも多いと思うので支出はそれ以上になりますよね。この支出が無くなります。

先日、ニュージーランド在住の執筆家、四角大輔さんとお話している中でも、「お金」の考え方について「お金よりも時間を大事にした方がよい。時給が1000円の場合、5万円稼ぐのに50時間も必要である。5万円支出を減らせば50時間手に入るのと同じだ」そんな風にお話されてました。支出が減らすことで、時間の使い方にも向き合っていきたいです。

最後に

一旦年末までです。
半年くらいなら「実験だ!」と思えて何事も挑戦しやすいですよね。

18時-20時くらいの夜ご飯(少人数でお酒なしのご飯)は好きなので、気軽に誘ってくださいw 次の日絶好調で迎えられる20時解散の食事の気持ち良さを皆さんと共有したいです。土日のランチも大歓迎です^^

今週も頑張りましょう!


お読みいただき、ありがとうございました! 現在全国にてコミュニティメンバーを大募集! https://community.camp-fire.jp/projects/view/243458 是非一緒に朝活しましょう^^