見出し画像

ズバババーン!と心の中に雷が落ちた。過去と現在と未来が一直線に繋がった、「覚悟」の結婚式。

おはようございます。月曜日の朝を元気する「Weeklynoters」、今週は22時に寝て5時に起きる5時こーじがお届けします。


先週の8/31(土)の朝9時から、結婚式を執り行いました。昨年から公私混同経営をスタート、結婚式のことなど考えられずに1年が過ぎました。このまま結婚式はやらなくても良いかもな〜とも思ってましたが、結論、結婚式をやってめちゃくちゃ良かったです!

過去と現在と未来が一直線に繋がった感覚は、人生の中で初めてだったのでそのことを書きたいと思います。


◎「覚悟」を共有できる結婚式

僕たちが選んだ結婚式場は「IWAI」。

Guest Centered Design 、それはIWAIが最も大切にしている概念です。結婚を広く発表する目的で行われてきた、「二人中心」の披露宴スタイルから、共に時間を楽しむ「ゲスト中心」の設計へ。本当に二人とゲストが望むオーダーメイドの結婚式を、日本で最も多く手がけてきた私たちが、ゲストを中心にデザインした新しい結婚式のスタンダードを生み出します。
(IWA CONCEPT より)

なんとなくですが、結婚式って参加者の温度感調整ってすごく難しいな!って昔から思っていました。昔からの付き合いのある友人と、社会人になってから知り合った友人は、関係性が全く違います。

平野啓一郎さんの「分人主義」の話のとおり、結婚式でたった一つの「本当の自分」を表現することは難しく、対人関係ごとに見せる複数の顔が、すべて『本当の自分』なのです。なので、参加者が一番納得できる形を考えた結果、

・自分の人生を形成してくれた事に対しての感謝を伝える
・皆のおかげで今の自分がある。というのを曝け出す
・妻との未来を宣言することで「覚悟」を共有する


結構式当日だけ、輝かしいキラキラとした僕たちをお見せするのではなく、日々の泥臭い生き方、あり方をありのまま共有する。そんな僕たちを受け入れてくれて、これからの人生、道を踏み外しそうになったときも応援してもらえるような人たちのために、結婚式がしたい。その思いが「IWAI」のコンセプトとも合い、IWAIで結婚式を挙げることに決めました。


◎過去と現在と未来が一直線に繋がった

結婚式当日。1人1人にこれまでの感謝を伝える手紙をお渡しする。飾らないありのままの姿を曝け出す。僕たち2人の言葉で今後の未来を宣言する。

過去と現在と未来が一直線に繋がる感覚は、初めての体験だった。これまでの人生の選択は正解だったんだなと嬉しくなる気持ちと、これからの未来に対しての「覚悟」を仲間と分かち合う事は、とても幸せだなと思いました。

結婚式後、沢山の嬉しいコメント。

2人の関係性がものすごく分かった。これまで公私混同経営の深い意味を分からずにいたが、やっと理解できて、とても応援したくなった。(大学友人)
結婚式は内輪感が出るものが多く、入り込めないものも多かったけれど、今回の結婚式は最高だった。ふたりをより好きになったし、より応援したくなった。こんな気持ちになる結婚式は初めて!(社会人友人)

この他にも、新婦の話を聞きたいから改めてお祝いも含めランチがしたい。など、妻も含めたご飯会がスケジュールに埋まっていく事がとても嬉しい。

今回結婚式にご招待したのは60人。この仲間のおかげで今の僕と妻の価値観を形成していると強く感じた。そしてこれからも僕らの未来を形成するのは、皆であるということを実感した。今回人数の関係で結婚式にお呼びできなかった人も沢山いるのでとても心苦しいが、時間をかけて感謝を伝えたいです。


◎最後に

結婚式が終わり、妻に感想を聞いたところ、
「悔いは一つもない!自分たちが目指していた結婚式の形が実現できて、本当に結婚式をやってよかった!」
その感想を聞き、この人との今後の人生に改めてワクワクした。


結婚式の次の日から、株式会社Morning Laboで初めての社員合宿をした。私もモニラボに入社して1年が経った。会社の未来のことを考えることが多いけれど、4月入社の新卒メンバーに、「今が最高に楽しい!この日々が永遠に続くように毎日頑張りたい。」というピュアな言葉に、ハッとさせられた。この人も「覚悟」を持って大企業ではなく、モニラボを選んで入社してきたのだ。新卒メンバーの「覚悟」には、人生を賭けてしっかり応えたいし、これからも「覚悟」を持った、自分で納得する人生を選択していきたい。


お読みいただき、ありがとうございました! 現在全国にてコミュニティメンバーを大募集! https://community.camp-fire.jp/projects/view/243458 是非一緒に朝活しましょう^^